e8001a9b.png

2012年3月11日~4月7日に紹介したオススメ「iPhoneアプリ」!

またすっかり間が空いてしまい、すでに“今週の”ではなくなってしまった感もありますが、1ヶ月ぶりのiPhoneアプリ特集です。

では、オススメなApp Storeからダウンロードした中で「S-MAX(エスマックス)」でここおよそ1ヵ月に紹介したアプリを一気に見ていきましょう!

写真を観る・創る・送るが丸ごとワンパッケージにiLifeシリーズアプリ「iPhoto」
「GarageBand」や「iMovie」に続き、iOS向けのiLifeアプリの最新作「iPhoto」が発売となった。写真を見る、編集する、共有することに特化したアプリとなっているが、Apple製のアプリだけあって難しいことはない。手軽に使える写真アプリiPhotoはどんなアプリなのだろうか?早速紹介していこう。


超美麗なグラフィックで簡単FPSしよう!「MASS EFFECT INFILTRATOR」
最近スマートフォンやタブレットで流行っているゲームの1つにFPSがあります。FPSというのは一人称視点で3Dで構成されたマップ内を自由に移動し、武器を使って敵を倒していくアクションシューティングなのですが、ここのところスマホやタブレットの性能向上に伴い、家庭用ゲーム機にも劣らないグラフィックになるゲームも増えてきました。今回紹介する「MASS EFFECT INFILTRATOR」もそのようなゲームです。では、具体的にどういったゲームなのか紹介したいと思います。


ついにiPhoneへも進出だ!軽快リズムでフリック練習「ミクフリック」
GoogleのCMに起用されたり、米TOYOTA(トヨタ)のCMに起用されたり、とさまざな活躍をしている「VOCALOID(音声合成システム)」の初音ミク。家庭用ゲーム機やPSPといった携帯型ゲーム機でもリズムゲームになっているので、ご存じの方も多いと思いますが、今度はiPhone/iPod touch/iPad向けにリズムゲーム「ミクフリック」として登場しました!今回はリズムゲームとなっています。詳細を紹介しましょう。


指先一つで~避けるだけ~避けゲー決定版「Mr.Oops!!」
シンプルな避けゲーで有名なMr.シリーズの最新作が「Mr.Oops!!」です。今回の避けは、上下左右4方向に避ける内容となっているのですが、シリーズ通しての”避け”に対する情熱を感じる作品となっています。では、早速紹介していきましょう。


簡単なゲームほど奥が深い!?やればれるほどなぜかはまる「にゃんポン」
電車の中や待ち合わせなどのちょっとした時間に簡単に遊べるゲーム「にゃんポン」を紹介します。ルールはとっても簡単!画面上のアイテムを交互に取り合い、先にネコを大好きなこたつの上に落としたほうが負け。ただ、アイテムによってはタッチすると分裂したり、爆発、画面外に飛んでいき大量の何かが降ってきたりとなかなか計算どおりにアイテムを消せなかったり……。アイテムを取っていくとネコや他のアイテムもコロコロと転がったり、動くので予想しなかったところに落とし穴があったりします。実際に画面を見てもらった方が分かりやすいと思うので早速、紹介していきたいと思います!


数々の隠されたアイテムを探して犯人を検挙しよう!じっくり遊べるゲーム「Special Enquiry Detail: The Hand that Feeds」
タイムマネージメントゲームやパズルゲームなど誰でも気軽に遊べる内容になっていますが、アイテム探しゲームもその中の一つになっているのではないでしょうか。今回紹介する「Special Enquiry Detail: The Hand that Feeds」はパソコンゲームでもおなじみのゲームになってますが気軽にスマホでも遊ぶことができちゃいます♪ルールは出題されるアイテムを見つけだすだけ!アイテムを見つけだしながら犯人を見つけ逮捕しよう。というストーリーになっている内容になっています。よくよく目を凝らして探さないとなかなか見つけだすことができないアイテムを見つけていきましょう!では、早速、紹介していきたいと思います。


きれいなソフトクリームを作って高得点を出そう!ミニゲーム「ソフト職人」
ミニゲーム揃いのiPhoneの中でも、今回紹介するアプリ「ソフト職人」は特にシンプルな部類に入るゲームとなっています。ルールを覚えるのは恐らく“30秒も要らないんじゃないかなー”というレベル。しかしながら、それでもはまってしまう……ゲームの本質ってそういうことなんですよね!?意外と奥深い内容ですので紹介したいと思います。


この家いいな♪ 気になる賃貸物件の面倒な初期費用計算はおまかせ!「賃貸初期費用計算機」
春はもうそこまできてますね♪ 新生活をスタートする方も多いと思います。これから新しい新居を探す方もいらっしゃるのではないでしょうか。引越しをしたいけど、初期費用がいくらくらいかかるかは気になるところですよね。敷金、礼金、保証金、仲介手数料や不動産屋によっては別途金額が発生する場合もあって初期費用の計算が面倒だったり、複雑で分かりにくかったりなんてことありませんか?今回紹介する「賃貸初期費用計算機」は家賃などの費用を入力することで初期費用の目安料金を計算してくれるアプリになっています。良い物件を見つけたときにサクッと計算できるの便利です。では、早速、紹介していきたいと思います。


スマートフォンで読める雑誌アプリ「熱犬通信」がついにiPhone対応!
当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では、以前に、Android向けに公開された講談社の雑誌アプリ「熱犬通信」を紹介しました。熱犬通信はスマートフォンで閲覧することを目的に作られた週刊の総合雑誌アプリで、グラビア写真や動画にアクセスしたり、紹介されたCDや本の購入サイトにリンクしたり、普通の紙の雑誌ではできないことができるのが大きな特長です。当初は、NTTドコモのAndroid搭載端末のみに対応していましたが、その後、au by KDDIやソフトバンクモバイルのAndroid搭載端末にも対応し、好評を博していました。そして、先日8日に待望のiPhone向けアプリ「熱犬通信」が公開されました。今回は、このiPhone版「熱犬通信」を紹介します。


あなたの常識はあり?なし?日本中の常識を覗いてみよう!「県民の常識」
みなさんの出身地はどこでしょうか?出身地によって方言も様々ですし、同じ言葉でも言い回しや意味合いが違ったりしますよね。生まれや育ちはその人の個性にもなってきますし、それそれが持つ常識も違ってきます。地元では標準語だと信じていた言葉が方言だったり、都道府県によって言葉も違えば食べ物や食べ方、呼び方も違います。今回紹介する「県民の常識」ではそんな常識だと思っていたことが全国的に見るとその県だけの特徴だった!そんなちょっと楽しくもあり、地元民としては複雑な心境だったり、思わず全否定したくなることもあったり、なかったりするアプリになっています。では、早速、紹介してみたいと思います!


新機能スマートストリングスが凄い!「GarageBand」がVer1.2にアップデート
昨年紹介したiPad向けアプリ「Garageband」は、「iPad 2」の発表と同時に行われました。約1年前のことです。そして“新しいiPad”の発表となった3月7日に、GaragebandもVer1.2としてアップデートされていました。新機能として3台の端末でライブ録音が可能となるジャムセッションなどを含む楽しめるモノばかりです。さて、今回紹介するのは、オーケストラの弦楽器を簡単に弾けてしまう新機能「Smart Strings(スマートストリングス)」です。


懐かしの弾幕系シューティング「怒首領蜂大往生」
iPhoneやiPadなどのiOS向けのシューティングゲーム「怒首領蜂大往生」が発売されている。すでに発売されている「怒首領蜂大復活」の前の作品ということもあり、システムがシンプルな分わかりやすいゲームに仕上がっている。このゲーム「ゲームセンターで遊んだ」と懐かしいと思う人もいるのではないだろうか?!


写真版Twitter?iPhoneで大人気の写真SNS「Instagram」を使ってみよう
みなさんは「Instagram」という写真加工・共有アプリをご存じですか?まだAndroidには対応していないので、Androidユーザーの方にはちょっと馴染みが無いかもしれませんが、iPhoneユーザーには大人気のアプリです。筆者もiPhoneユーザーの方とお話ししたところ、多くの人がInstagramを楽しんでいて驚きました。というわけで、今回はこのiPhoneで大人気のInstagramを紹介します。Instagramは非常に多くある写真を加工して撮影できるアプリの一種ですが、特長としてはSNS(ソーシャルネットワークサービス)機能があることが挙げられます。Twitterのように「フォロー」をし合って、Facebookのように「いいね!」を押したりコメントをつけたりできるのが大きな特長です。まさに写真のTwitterといった感覚で、新たなSNSとして急成長しています。では、実際に使ってみたいと思います。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter