67f96ae2.jpg

GALAXY NoteプリインストールのToDoアプリを紹介!

Android搭載デバイスにはToDo機能として、PCや他の機器とアカウントを通じて同期のできる「Googleカレンダー」というものがあります。標準のカレンダーは閲覧性があまり高くなく、使いやすいとは言えません。

一方で、先日発売になったドコモスマートフォン「GALAXY Note SC-05D」(サムスン電子製)には、スマートフォンでもタブレットでもない「Note」というカテゴリーである強みを生かし、電子手帳をさらに進化させたようなペン入力によるSメモを貼り付けたり、Googleカレンダーとの連携もできるというToDoアプリ「S Plannner」がプリインストールされています。

今回は、このS Plannerがどういったことができるのかを紹介します。

■S PlannnerはGALAXY Noteの基本ToDoアプリ
GALAXY Note SC-05Dにおいては標準のカレンダー(Googleカレンダー)は搭載されておらず、ToDo(スケジューラー)アプリケーションはS Plannnerを使うかPlayストアから別のToDoアプリをダウンロードして使うことになります。

せっかくプリインストールされているのですから、ToDoアプリをGALAXY Noteで活用するなら、内蔵されているS Plannnerを使わない手はありません。


■GALAXY NoteだからS Plannnerを活用する

1. まずは予定を入れてみる
本端末専用アプリケーションとはいえ、ToDoアプリなので基本的な使い方は他のToDoアプリと大差はありません。

これまでAndroidやPCでGoogleカレンダーや、Android向けスケジュールアプリとしてメジャーな「ジョルテ」および「ストリートスケジュール」などを使ったことがあれば、見て直ぐにわかるくらいに明快な作りになっています。

fcb6d93e.jpg

他のToDoアプリ同様に予定の日をタップして用事の内容と時間を決めるだけ。


2. ウィジェットの表示が非常に多彩
Android標準のGoogleカレンダーはウィジェット配置をすると、予定の入っている直近の日にちと内容の表示のみ、ジョルテだと当月のカレンダーと月内の予定のある日にチェックがあるのみですが、S Plannnerは「当月のカレンダーと内容表示」、または「直近とその先の2~3の予定とその内容」などのウィジェットを個別にホーム画面に配置することができます。

また、少し小さいサイズのウィジェットも用意されており、カスタマイズの幅もあります。
1eea2af8.jpg
e7e20c18.jpg

例えばホーム画面2ページを使い両方を表示してより使いやすくするといったことも可能です。


3. PCで入力した予定を同期
Googleカレンダーとの同期設定をすることで、PCで入力したスケジュールをS Plannnerに反映させることができます。
1195fc35.jpg

PCのブラウザからGoogleカレンダーに「大事な日」というスケジュールを入力すると…

a7e48c29.jpg

Googleカレンダーとの同期設定がなされていれば、S Plannnerの日程表にも反映されます。


4. Sメモにリンク・関連付けができる
S PlannerのGALAXY Noteならではの機能として、先日紹介した同じくプリインストールアプリの「Sメモ」を連携させることができます。
90ab7555.jpg

「Sメモを作成」ではSメモの画面を開き、予定にSメモで作った文や手書きメモなどを添えることができます。「Sメモにリンク」はこれまでに作成したSメモのページをスケジュールに添付することができます。

2a4987c7.jpg

「メモ」の項目に手書きのメモ文章を関連付けた状態。


このS Plannerを利用する際の注意点として、S Plannerのウィジェットはホームアプリが「Samsung Touchwiz」のときでないと配置ができません。GALAXY Note SC-05DにはホームアプリがSamsung Touchwiz以外にも「ドコモパレットUI」も搭載されていますが、Samusung Touchwiz以外に設定しているときにはS Plannerウィジェットの配置が不可となります。

そのため、S Plannerを十二分に活用するためにはUIはSamsung Touchwizに設定するようにしましょう。


本当にメモ帳サイズという絶妙な立ち位置のスマートフォンだからこそのプリインストールToDoの「S Plannner」。

GALAXY Noteユーザーなら是非とも活用してみてはいかがでしょうか。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
GALAXY Note特設サイト
NTTドコモ内GALAXY Note(SC-05D)製品ページ