49f6ae0e.jpg

MEDIAS N-04Cにソフトウェア更新!

NTTドコモは11日、2011年春モデルでAndroid 2.3(開発コード名:Gingerbread)を搭載したスマートフォン「MEDIAS N-04C」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ製)の海外の一部地域でまれに正常に通信できない不具合が見つかったとしてオンライン経由による本体ファームウェアのアップデートアップデート「ソフトウェア更新」を提供開始したことをお知らせしています。

今回の更新で修正される不具合は、以下の1点のみとなっています。MEDIAS N-04Cのソフトウェア更新は、今回が10回目で、更新にかかる時間は、約4分で、更新期間が2015年4月30日まで。

※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

改善される事象
・海外の一部地域において、まれに正常に通信できない場合がある。


5867d18a.jpg


自動更新には、非対応となっていますので、手動でメニューから設定に行き、ソフトウェア更新を行う必要があります。ソフトウェア更新の際には、手順に従って必ず電源を入れ直し、microSDカードを認識したことを確認した上で実施するように注意してください。

ソフトウェア更新の詳しい方法については、「アップデート 簡易操作手順書(MEDIAS N-04C) (PDF形式:138KB)」を参照してください。また、更新中は、他の機能は利用できないので注意しましょう。

以下に、ソフトウェア更新を行う際における注意点を示しておきます。注意して更新してください。


・ソフトウェア更新中は電池パックを外さないでください。更新に失敗することがあります。
・ソフトウェア更新を行う際は、電池をフル充電しておいてください。
・ソフトウェア更新(ダウンロード、書き換え)には時間がかかることがあります。
・ソフトウェア更新中は、電話の発信、着信、各種通信機能、およびその他の機能を利用することはできません(ダウンロード中は音声着信などが可能です)。
・Wi-Fi接続を利用した携帯電話単体による更新の場合には、パケット通信料は発生いたしません。
・Wi-Fi接続を利用してバージョンアップを実施する際、Wi-Fi接続の通信品質が不安定だと自動的に3G(FOMA)通信に切替ります。
・ソフトウェアの更新の際には、サーバ(NECのサイト)へSSL/TLS通信を行います。
・ソフトウェア更新は、電波が強く、アンテナマークが4本表示されている状態で、移動せずに実行することをおすすめします。
・ソフトウェアダウンロード中に電波状態が悪くなり、ダウンロードが中止された場合は、再度電波状態のよい場所でソフトウェア更新を行ってください。
・国際ローミング中、または圏外にいるときには、更新ができない旨のメッセージが表示されます。
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がないときには、充電が不足しているため更新できない旨のメッセージが表示されます。
・すでにソフトウェア更新済みの場合は、ソフトウェア更新のチェックを行なった際にソフトウェア更新の必要がない旨のメッセージが表示されます。
・バージョンの確認方法
・MEDIAS N-04Cの左下のメニューボタン ⇒ 設定 ⇒ 端末情報 ⇒ ビルド番号
・と操作して頂き、「A1030501」と表示されれば最新のソフトウェアです。
・ソフトウェア更新中に送信されてきたメッセージ(SMS)は、SMSセンターに保管されます。
・ソフトウェア更新の際、お客様のMEDIAS N-04C固有の情報(機種や製造番号など)が、自動的にサーバー(NECが管理するソフトウェア更新用サーバー)に送信されます。当社は送信された情報を、ソフトウェア更新以外の目的には利用いたしません。
・ソフトウェア更新に失敗した場合、書き換えが失敗した旨のメッセージが表示され、一切の操作ができなくなる可能性があります。その場合には、大変お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までお越しいただきますようお願いいたします。
・PINコードが設定されているときは、書き換え処理後の再起動の途中にて、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・ソフトウェア更新中は、他のアプリケーションを起動しないでください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
MEDIAS N-04Cの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ