ab0c41d4.jpg
細かい文字を確認するには必須アプリ!

ケータイが普及して10年以上。最近では漢字を読めるけれども書けない人が増えているそうです。筆者もその一部。紙に漢字を書こうにも書けないのでケータイのお世話になっています。

しかし、文字の表示を小さくしていると画数の多い漢字の細かい部分までは見にくいですよね。

それを解決するのがこのアプリ「入力文字拡大 - Zoom On Input」です!では、

さっそく紹介していきましょう。
87b72eba.png

背景の黒いシンプルな画面。これがこのアプリのメインとなります。画面上の「Input」と書かれている部分に目的の文字を入力しましょう。


7b150539.png


すると拡大された文字が画面下部に表示されます。表示サイズはSからMaxまでの6段階。画数の多さや文章の長さによって表示サイズを変更すると良いと思います。


f8657b95.png

拡大していくとかなり詳細までわかるようになります。XXLで1画面2文字まで表示が可能。


303a0315.png

画面下部の「FULL」をタップすると文字の全画面表示も可能となります。ここまで大きくすると文字の様子も一目瞭然。


6a0c7dff.png

表示している文字はGoogleやBingといった検索サービスでそのまま検索も可能です。使い方としては、拡大して表示している文字の意味を調べるといった使い方が考えられますね。
iOS5からは、表示されている文字を長タップして辞書呼び出しをし、意味を調べる利用方法もできます。


a5159e2f.png

さらに、表示している文字をそのままスクリーンショットとして画像化も可能。画像にすると壁紙として設定が出来るので、待ち受け設定して防備録のような使い方もできます。


9f1b0915.png

このアプリの特徴としては、長い文章も表示が可能というところ。文章が長くなると一画面で表示させるには文字を小さめに設定しなければいけませんが、文字だけではなく文章としt表示ができるのは便利です。



メールやSNSが普及している昨今、手紙を書くという方も減ってしまっているそうですが、このアプリを利用しつつ手紙を書いてみるのも良いかもしれませんね。
なお、今回はiPhone向けアプリの紹介でしたが、Android向けには「文字拡大鏡ツール」がオススメです。




[Image] QRコードアプリ名:入力文字拡大 - Zoom On Input
価格:無料
カテゴリ:ビジネス
開発者:Yorodzu.com
バージョン:2.1
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.1.3 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id372970800mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter