db948ba1.png

twiccaでつぶやこう!

本連載「失敗しないSNS入門」では、、Androidスマートフォン(スマホ)でTwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)の基本的な使い方を紹介していきます。

前回まではFacebookの使い方を紹介してきた本連載ですが、今回からはTwitterの使い方を紹介していきます。

Twitterは140字以内で気軽に現在の自分の状況をつぶやいたり、写真を共有したり、友達とコミュニケーションを取ることができるSNSです。

GooglePlayストアには、公式アプリからサードパーティー製のアプリを含めてたくさんのTwitterクライアントが公開されています。今回はTwitterを使いこなしたい人にオススメ!Twitterの機能をフル活用できる定番クライアント「twicca」を使ってつぶやいてみましょう。

■twiccaでツイートしてみよう
アプリを起動したら、まずTwitterに接続しIDとパスワードを入力してログインしましょう。

1

さっそくつぶやきを投稿してみましょう。Twiccaでつぶやくには画面下部の吹き出しのアイコンをタップします。

2

ツイート画面が表示されるので、つぶやきたい内容を入力します。

3

入力が終わったら 「ツイート」ボタンをタップすると投稿完了です。

4

以上が、「twicca」を使ってTwitterでつぶやく方法です。フォローしている人のつぶやきを見るだけでなく、自分から気軽に情報発信ができるのもTwitterの魅力です。美味しいランチの写真や観た映画の感想、自分の興味あるニュースなどを共有して楽しみましょう。

記事執筆:イソスケ


[Image] QRコード
アプリ名:twicca
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーク
開発者:Tetsuya Aoyama
バージョン:0.9.31a
ANDROID 要件:1.6 以上
Androidマーケット:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r246.twicca

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter