4030c780.jpg

ゼロから始めるスマートフォン

シャープは18日、米国のデザイン会社であるfrogと共同でスマートフォン向けの独自のユーザーインターフェース「Feel UX」を開発したと発表しています。国内向け「2012年夏モデル」の同社製スマートフォンに順次採用し、今後は海外向け製品への採用も検討していくとしています。

Feel UXは初心者でも直感的に操作できるようにと設計されたユーザーインターフェースです。ディスプレイをONにした際にまずはじめに表示される画面を一般的に「ロック画面」といいますが、Feel UXでは「ウェルカムシート」と呼び、電話・メール・カメラなど使用頻度の高いアプリを直接起動できるのはもちろんのこと、5枚までの写真をフォトライブラリとして設定できたり、各種新着通知、時刻や天気、株価情報までここで表示出来るようになっており、より実用性の高いロック画面へと進化しています。

02


ロックを解除すれば、Feel UXのメイン画面となる「3ラインホーム」が表示されます。3ラインホームは、「アプリ」「ウィジェット」「ショートカット」の3つの独立したシートで構成され、左右のフリック操作で各シートを行き来できるようになっています。それぞれが各要素の専用ページとなっているので、目的のアイコンやウィジェットを迷うこと無く探しだすことができます。フォルダ作成ももちろん可能なほか、ジャンルごとにアイコンを仕分けることの出来る”区切り線”も用意されています。

03


このほか、ホーム画面だけではなく基本アプリの細部までデザインを統一し、「個性」が表現されています。





ゼロから始めるスマートフォン
シャープ、スマホ向け独自UI「Feel UX」を改めて発表、海外向け端末への採用も検討 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
スマートフォン向けユーザーインターフェース「Feel UX」を米国のデザイン会社と共同開発 | ニュースリリース:シャープ
Feel UX :SH DASH