a21f61a3.jpg

スマートフォンを利用してカーナビをもっと便利に!!

無線通信技術についての最新技術や製品などを展示するイベント「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2012(WTP2012)」が2012年7月5日(木)~6日(金)の期間でまで神奈川県・パシフィコ横浜 ホールCにて開催されました。

本記事では日本無線ブースにて展示されていた、スマートフォンを接続してITS情報をスマートフォンで表示できるようにする装置である「スマートフォン向けITSスポット対応車載機」を紹介します。

■そもそもITS情報ってなんですか?
ITS情報とはDSRC(Dedicated Short Range Communication)通信を利用した狭い範囲での情報の相互のやりとりを行うことのできる通信エリア内で発信されている情報サービスのことです。
このサービスは地域のカーナビでは抑えきれない、より詳細な情報や新しいトピックを知ることが出来るため非常に便利な機能だったりします。
ETC機能を同時に備えており、カーナビにおいては一部の上位機種(概ね20万円以上のクラスなら搭載していることが多い)くらいにしか搭載されておらず、なかなか定着しきれていないというのが実際のところです。
そこで、今回展示されている「スマートフォン向けITSスポット対応車載機」は後付けで受信機を自動車に取り付けてカーナビとは別にスマートフォンの画面にITS情報を表示することが出来るアダプターということになります。

fcc655f0.jpg

「スマートフォン向けITSスポット対応車載機」の概要


上であらかた概要を説明してしまいましたが、要約すれば「非常に高価なITS機能内蔵カーナビを新たに買うことなく、ITSスポット車載機に対応したカーナビであれば、安価にITS情報を受信できる環境を手にすることが出来る」ということになります。
また少し話は横道にそれますが、この他に一部メーカー製のカーナビにスマートフォン連携機能が内蔵(専用アプリをインストールしてBluetoothや有線で接続)して交通情報をカーナビ側に表示して、詳細な地域情報などをスマートフォン側に表示するというデュアルディスプレイっぽいことが出来る機種もあるそうです。
セットアップなどはカーディーラーやカー用品専門店で行ってますので、興味のある方は問い合わせてみましょう。

b4204962.jpg

参考出展となっていますが既に出荷しており、いくつかこのユニットを搭載したカーナビが数機種出ているそうです。


4cd44628.jpg

カーナビ(説明と違いますが実際には右側の画面)とスマートフォン側(左側の画面)でを比べるとスマートフォン側が詳細な情報を出しているのがわかります。



せっかくの便利な情報が出ている無償サービス。カーナビをITS機能があれば便利だけど高級機を買うのは…と思っている人にもスマートフォンでを利用することで大きく敷居が下げられます。
カーナビの新調や機能追加を考えている人には朗報となるかもしれませんね。




記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ワイヤレス・テクノロジー・パーク公式
ITSスポット対応車載機ポータルサイト
ITSスポット対応車載機と機能を内蔵したカーナビなどの一覧
日本無線(JRC)公式