GALAXY SII LTE SC-03DとSC-01Bにソフトウェア更新! |
NTTドコモは24日、サムスン電子製スマートフォン「GALAXY SII LTE SC-03D」および「SC-01B」に不具合が見つかったとしてネットワーク経由による本体ファームウェアアップデートサービス「ソフトウェア更新」を提供開始したことをお知らせしています。
GALAXY SII LTE SC-03Dにおけるソフトウェア更新では、修正される不具合は以下の1点のみです。更新にかかる時間は端末本体のみによる方法で約5分、パソコン接続による方法で約13分(ただし、ユーザーが利用するインターネット回線環境やバックアップするデータ量により異なる場合があります)、更新期間は2015年7月31日まで。GALAXY SII LTE SC-03Dのソフトウェア更新は3回目。
※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。
改善される事象
・特定の電子書籍コンテンツが正しく閲覧できない場合がある。
SC-01Bにおけるソフトウェア更新では、修正される不具合は以下の1点のみです。更新にかかる時間はパソコン接続による方法で約10分(ただし、ユーザーが利用するインターネット回線環境やバックアップするデータ量により異なる場合があります)、更新期間は2015年7月31日まで。
改善される事象
・海外の一部地域において、まれに正常に通信できない場合がある。
■アップデート方法
○端末本体による方法
「設定」⇒「端末情報」⇒「ソフトウェア更新」
※自動更新は非対応です。手動での更新となります。
※更新には、Googleアカウント、Samsungアカウントの設定が必要です。
※Samsungアカウントを事前に設定しておくと、ソフトウェア更新の通知がされます。
○パソコン接続による方法
「Samsung Kies」を利用して、ソフトウェアの更新を行います。あらかじめお使いのパソコンに「Samsung Kies」をインストールする必要があります。パソコン接続による方法では、WindowsR OS(WindowsR XP Service Pack3以上、Windows VistaR、WindowsR 7)搭載のパソコンが必要となります。
○Samsung Kiesのダウンロード
ダウンロードサイトへ
■アップデートの確認方法
端末のビルド番号を見ることでアップデートの確認ができます。
○ビルド番号
バージョンアップ前:GINGERBREAD.OMKK3、GINGERBREAD.OMLB2、gingerbread.OMLB9
バージョンアップ後:gingerbread.OMLG5
○確認方法
「端末左下のメニューボタン」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」
○詳しい操作手順
端末本体による方法へ
パソコン接続による方法へ
■ご注意事項
・ソフトウェア更新はお客様の責任において行ってください。
・端末本体による方法では、お客様の端末のビルド番号によっては、一度のソフトウェア更新では最新版に更新することはできませんので、端末の画面にしたがって繰り返しソフトウェア更新を実施してください。
・パソコン接続による方法で、「Samsung Kies」を利用して更新される場合は、すべてバージョンの端末で、一度の更新で最新版に更新できます。
・端末本体による更新では、Wi-Fi接続にてソフトウェア更新を実施するとパケット通信料は発生いたしませんが、ドコモの通信回線を使用するとパケット通信料がかかります。
・端末本体による方法では、内蔵メモリに十分な空き容量が必要です。
・ソフトウェア更新はFOMA端末に保存されているデータを残したまま行うことができますがお客様のFOMA端末の状態によってはデータの保存ができない場合があります。万が一のトラブルに備え、FOMA端末内のお客様情報やデータはバックアップを取っていただくようお願いします。ただし、一部バックアップが取れないデータがあります。
・電池残量が十分にある状態(フル充電)で行ってください。
・ソフトウェア更新中は絶対に電池パックをはずさないでください。故障の原因となる場合があります。
・ソフトウェア更新(ダウンロード、更新ファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・ソフトウェア更新中は、電話の発着信を含めすべての機能を利用できません。
・ソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。
■アップデート方法
○パソコン接続による方法
「New PC Stadio」を利用して、ソフトウェアの更新を行います。あらかじめお使いのパソコンに「New PC Stadio」をインストールする必要があります。パソコン接続による方法では、WindowsR OS(WindowsR XP Service Pack3以上、Windows VistaR、WindowsR 7)搭載のパソコンが必要となります。
○New PC Stadioのダウンロード
ダウンロードサイトへ
■アップデートの確認方法
端末のビルド番号を見ることでアップデートの確認ができます。
○ビルド番号
バージョンアップ前:01BSCJA1、01BSCJD2
バージョンアップ後:01BSCLD1
○確認方法
「ホーム画面」⇒「Windowsボタン」⇒「設定」⇒「システム」⇒「バージョン」
詳しい操作手順
○パソコン接続による方法の手順書
「SC-01B」パソコン接続によるソフトウェア更新手順書(PDF形式:964KB)
■ご注意事項
・ソフトウェア更新はお客様の責任において行ってください。
・ソフトウェア更新を行うと、携帯電話に保存されているデータは全て削除されます。あらかじめmicroSDまたはパソコンにバックアップを行ってください。
・ソフトウェア更新中は絶対に電池パックおよびUSBケーブルを外さないでください。故障の原因となる場合があります。
・電池残量が十分にある状態(フル充電)で行ってください。
・ソフトウェア更新中は絶対に電池パックをはずさないでください。故障の原因となる場合があります。
・ソフトウェア更新(ダウンロード、更新ファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・ソフトウェア更新中は、電話の発着信を含めすべての機能を利用できません。
・ソフトウェア更新に失敗した場合は、復元モードで再度ソフトウェア更新をお願いします。
・復旧モードでもソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・GALAXY S II LTE SC-03Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
・SC-01Bの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ