54c6e7be.png

2012年8月13~19日に紹介したAndroidアプリ!

先週はNTTドコモ向け「ARROWS Me F-11D」が15日(水)に発売されました。また、NTTドコモ向け「L-06D JOJO」が18日(土)から事前予約が開始されました。

先週もお伝えしましたが、夏モデルで残るは「AQUOS PHONE st SH-10D」と「ELUGA Live P-08D」あたりですが、ともに発表当初は8月に発売予定でしたが、どうなるでしょうか……。秋モデルの足音も聞こえてきていますので、サクッと発売して欲しいところですね!

そんな状況ですが、いつも通り、ここ最近に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

ちっちゃカワイイ仕草がぱないの!Android向けデスクトップマスコットLiplisに「忍野忍」バージョンが登場
2012年8月10日(金)~12日(日)の期間、東京ビッグサイトにて開催された同人誌などの即売会イベント「コミックマーケット82」(以下、C82)では、同人ソフトを頒布されるサークルも参加しています。その中にはAndroidやiOS、Windows Mobileなどのモバイル端末に対応したソフトウェアやツールが展示・頒布されています。(但しiOSやWindows Phone向けは展示が多数でマーケットからの購入になります。中には脱獄前提なちょっとアブないものもありますが…)本稿では以前の記事でも紹介したAndroid向けデスクトップマスコットアプリの「Liplis」シリーズの新作で、偽物語などの<物語>シリーズの人気キャラクター、「忍野忍」バージョンのLiplisが頒布されていたので紹介します。


バージョンアップで全画面表示やUA切替にも対応!快適Webブラウザーアプリ「jigbrowser+」を使ってみた
jig.jpは9日、スマートフォン向けWebブラウザーアプリ「jigbrowser+」(jigブラウザプラス)のAndroid向けをバージョンアップしています。最新バージョンは1.5.0で、すでにアプリ配信マーケット「Google Play」にてダウンロードできるようになっています。jigbrowser+ for Android 1.5.0では、お気に入りのフォルダ分けや前画面表示、UserAgentの切り替え機能などに対応しています。iPhoneやiPadなど向けのiOS版も近くバージョンアップされる予定。今回は、このjigbrowser+の特色を紹介します。Webブラウザーアプリが百花繚乱な中、どのような特徴があるのでしょうか……?さっそく見ていきましょう。


NTTドコモ、Android向け「docomo Wi-Fiかんたん接続アプリ」をバージョンアップ!ID/PWの自動設定を試した
NTTドコモは、同社の公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」におけるAndroid向け設定アプリ「docomo Wi-Fiかんたん接続アプリ」をバージョンアップした。今回のバージョンアップでは、docomo Wi-Fiを契約中のFOMAカードを挿入した状態だと、docomo Wi-Fiに接続するためのID/PWを自動取得して設定に反映することで、ユーザー側でID/PWを意識しなくてもdocomo Wi-Fiへの接続が可能になっている。どのくらい便利になったのか、さっそくdocomo Wi-Fi対応エリアでdocomo Wi-Fiかんたん接続アプリを試してみたので紹介する。


スマホのサクサク度をチェックして購入当時のサクサクスマホに変身させよう!「節電♪長持ちバッテリー」
スマホを使っていて悩むことってありますよね。中でも、購入した当初は動きも快適でサクサクと動いていたのに、使っていくうちになんか動作も緩慢になってもっさりになってきた……、朝にバッテリーを満充電にしたのにもうバッテリー残量がない……なんてことを経験したことがある人も多いかと思います。他にも、すぐに充電できなかったり、急ぎの電話や調べものがあるのに、後どれくらい使えるのかな……などなど。。そんな悩みってありますよね。今回紹介するAndroid向けアプリ「節電♪長持ちバッテリー」はそんな悩みを解消してくれます!・不要なメモリ開放!・バッテリーの残り時間が一目で分かる!・簡単節電設定!そういったことが簡単な操作でできるので、スマホ初心者でも安心して使える嬉しいアプリになっています。それでは、詳しく紹介していきたいと思います。


耳が長~い可愛くて美味しい(んっ?)ロールちゃんのライブ壁紙でほんわかしよう♪「ロールちゃんライブ壁紙」
山崎製パンから2007年に発売され、今年で5週年を迎えた「ロールちゃん」がかわいいライブ壁紙になりました!マイペースなロールちゃん。でも、元気がないときのロールちゃんには不思議な現象が起こります!寝るときのロールちゃんの自慢の長~い耳は……?そんな秘密が今回紹介するAndroid向けアプリ「ロールちゃんライブ壁紙」には隠されています!暑い夏も後半を迎え残暑も厳しい予感がしますが、ロールちゃんライブ壁紙でほんわかして残暑を乗り切りましょう!では、早速、紹介していきたいと思います。


【スマホ美女インタビュー】家電もほとんどピンクです!メーカーや機能を気にせず徹底した見た目重視で選ぶ可愛いモノやピンク好きな家電チャンネル副編集長の西岡舞子さん
2010年後半から2011年は各社から多くのスマートフォンがライナップされマニア層だけではなく一般ユーザー層へのスマートフォン需要が加速した。キャリアやベンダー、またマニア層では予想が付かないあっと驚く利用方法やお気に入りポイントなどを探るべく一般ユーザー層にインタビューを試みる企画「スマホ美女インタビュー」。今回は本サイトの姉妹サイトでもある「家電チャンネル」で副編集長を務める西岡舞子(にしおかまいこ)さんに利用中の「AQUOS PHONE IS11SH」(シャープ製)について、お気に入りポイントやおすすめアプリなどの話を聞いた。


あ“っ!お腹の調子が……トイレ!トイレ!!トイレ!!!漏らさないようにダッシュしよう「トイレダッシュ」
出先での頭痛や歯痛なども困りますが、耐えることがなかなか難しいのが「お腹」ではないでしょうか。お腹の調子が悪くなって冷や汗タラタラなんていう大変な思いをしたことが1度や2度はあるのではないでしょうか。我慢しようとして我慢できるものではない場合もありますよね……。近くにトイレがあれば危機一髪!救われますが、近くにないときや、あってもトイレまでの道のりが長~いときって「神様!お願い!助けて!!!」なんて思ったりしませんか?(笑)今回紹介するAndroid向けアプリ「トイレダッシュ」はトイレを目指して障害物を避けひたすらダッシュするゲームです!障害物や特定のアイテムを取ってしまうと弱体化!さらに、弱体化した状態でまたぶつかってしまうと・・・漏らしてしまいます(T_T)現実の世界ではそんな悪夢のようなことがありませんように……。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter