Wi-Fi接続でデジカメからスマホに画像を転送!!

ニコンよりAndroid OS搭載のデジタルカメラ「COOLPIX S800c」が8月22日に発表されました。Wi-Fiルーターさえあればデジカメで撮った写真をブログやSNSに共有したり、タッチパネルのソフトウェアキーボードを使えばデジカメでメールも書けてしまう冗談のような本当の話が実現します。

以前、キヤノン製デジタルカメラ「IXY 1」によるiOSデバイスとのWi-Fi連携を紹介しましたが、今回はソニーのCyber-Shot DSC-HX30VとAndroid端末とのWi-Fi連携を紹介したいと思います。

IXY 1ではiOS用アプリ「Canon CameraWindow」を使用してデジカメとの連携を取りました。DSC-HX30VはAndroid用「PlayMemories Mobile」を使用してデジカメと接続します。


02

デジカメから画像を送信するには表示している画像を送信する方法と、特定の一日に撮った画像を送信、全てを送信の3種類から選ぶことができます。例えばTwitterなどにすぐ投稿したい場合は表示画像を送信、撮った写真の確認をしたい場合はその日の写真もしくは全て送信を選ぶと良いでしょう。


03

送信条件を選ぶとDSC-HX30Vがアクセスポイントとなり、スマートフォンとの接続待ちとなります。


04
Wi-Fiアクセスポイントの設定を行う



05
PlayMemories Mobileを起動してデジカメと接続する

スマートフォン側ではWi-Fiアクセスポイントの接続設定を行ってからPlayMemories Mobileを起動し、DSC-HX30Vと接続をします。

接続設定やアプリの起動など最初に若干手間が掛かるものの、接続してしまえば受信する画像のサムネイルが表示されますのでその中から受信したい画像だけをチョイスことと画像のサイズ(2MとVGA)を選ぶことができます。


06
転送する画像を選択してデータを受信する

一通り準備ができたら画面下に表示されている「コピー」、「アップロード」をタッチすれば受信開始となります。端末に画像をダウンロードするなら「コピー」、「アップロード」はソニーのクラウドサービスPlayMemories Onlineを介して共有する方法です。

スマートフォン同士のBluetooth送受信の様にシンプルではないものの、パソコンを介さずにデジカメのデータを共有できるのはなかなか便利です。スマートフォンのカメラ機能は便利になったとは言え、デジカメの強みである光学ズームで撮影した写真にはかないません。

Wi-Fi転送はフル解像度での転送はできないのでバックアップ用途には向きませんが、スマートフォンで撮った写真を楽しむ・活用するには十分であると言えます。

今までは、高倍率ズームを搭載していたデジカメと速報性の高いスマートフォンの棲み分けが当たり前でしたが、デジカメのWi-Fi機能を活用することで、スマートフォンとデジカメの良いところが共存できるようになりさらに便利に使えるなったと実感できました。


記事執筆:mi2_303



[Image] QRコード
アプリ名:PlayMemories Mobile
価格:無料
カテゴリ:メディア&動画
開発者:Sony Corporation
バージョン:1.2.0
ANDROID 要件:2.1以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.playmemories.mobile

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
【CP+2012】PlayStationVitaで撮影した写真をクラウドへアップロード!「PlayMemoriesOnline」
デジタルカメラとWi-Fi連携するアプリ「Canon CameraWindow」を使ってみた【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】
ニコン、Android 2.3搭載のコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX S800c」を9月下旬に発売