b99493a4.jpg
UQコミュニケーションズの手塚雄大さん

さまざまなジャンルのイケメン男子、イケメン男性が愛用しているスマートフォン(時にはケータイやタブレット、ルータなど)を徹底チェックしていく「スマホイケメン特集」のUQ WiMAX編は、国内のWiMAX通信事業者「UQコミュニケーションズ」に勤めるイケメンを5回に渡って紹介します!

第一回目の日當瀬聡(ひなたぜさとし)さんに続いて、第二回目は手塚雄大(てづかゆうだい)さん(27)です。入社2年目で営業部に所属する手塚さんは大手家電量販店を担当。販売系を担当しているだけあってユーザーにとって身近な話も聞けましたよ。

ということで、そんな手塚さんが普段愛用している「iPhone 4S」(アップル製)、「Wi-Fi WALKER DATA08W」(ファーウェイ製)をはじめとしたルータやモバイル機器についてチェックしてみました!


bdd44664.jpg

■ルータがいっぱい
スマートフォンはKDDIのiPhone 4Sを利用していまして、他に「AtermWM3600R」(NECアクセステクニカ製)、DATA08W、「URoad-SS10」(シンセイコーポレーション製)、ウィルコムの「WX02S」(SII製)と「iPad 2」(アップル製)を使っています。WM3600は自宅で固定回線の代わりに、DATA08Wは屋外で使っています。ウィルコムのWX02Sは安い時に購入しました。電話付きルータみたいな感じでほとんどルータとしてしか使ってないです。

■iPhoneとルータは併用
iPhoneの回線も使っていますが、アプリなど大きなデータをダウンロードする際や、都市部で場所や時間によってはiPhoneの通信が非常に時間がかかってしまうこともあるのでそういった時はWiMAXのルータ経由で通信するという使い方をしています。月の通信費もそこそこいってまして、だいたい2万円くらいですね。

■iPhone 4Sを持った理由
もともとiPod touchを持っていてWiMAXのルータと組み合わせて使っていたのですが、1年くらい使った頃にiPod touchを水没させてしまいまして、また同じiPod touchを買うのもどうかなと思い、その時に担当していた量販店でiPhone 4Sを購入しました。


767eb327.jpg

■アップル製品の買い時は2回
スマートフォンなどのこういったデジタル製品の買い時は2回だと思っています。特にアップル製品は分かりやすいですが、2回の買い時のうち、まず1回目は発売した瞬間です。アップル製品など、ほとんど値崩れしない製品はいつ買っても同じです。ずーっと価格が維持されているものは出た瞬間に買うことで一番優越感を得られる期間が長くなり、楽しむ時間も長くなります。

もう1回は次のモデルが発表、発売されると値下がりするので、そのタイミングが2回目の買い時です。次のモデルと既存モデルを比較して自分の使い方や必要な機能を見極めれば、必ずしも新しい製品が自分に適した物ではない場合が多々あります。その場合、新しい製品ではなく、値下がりした製品を購入するという選択があります。実際、僕も新しいiPadが発表され、機能など比較検討した結果、iPad 2を10,000円引きで購入しました。


■最初に困ったこと
スマートフォンで言うと僕は過去にW-ZERO3シリーズを使ってましたので(笑)特に困るとか分からないとかはなかったですね。ただ、iPhoneでは、電話をしていて切る時に、ついホームボタンを押してしまい、バックグラウンドで起動してて切れてないとかっていうのが一番焦りましたね(笑) もうパニックになって電源切っちゃうみたいな(笑)

■感度の高い人をチェック
自分の知らない機能や使い方はTwitterやFacebookで尖っている人達の意見を参考にしていたりしますね。あとは、仕事仲間というか店舗の方でも凄く情報感度の高い人がいるので、そうした人の意見や情報は凄く助かりますし、参考にしていますね。

■スマホケースでいらない電波はシャットアウト
マックツールという量販店では売ってないメーカーのもので、ドライカーボンという素材でできているケースです。めちゃめちゃ軽くて丈夫で、着けた感じもほとんど厚みが出ないくらい薄いですね。6,800円くらいで、3ヶ月待って買いました。


5370dd11.jpg

ただ一つだけ問題がありまして、電波を遮断してしまうんです(笑) 3Gは問題ないんですけど、特にWi-Fiの受信感度が極端に落ちるんですよ。でも、逆に街中にある“使えないけど掴んじゃう”無線LANの電波っていっぱいあるじゃないですか、そういうのを全部シャットアウトしてくれます(笑) ルータは至近距離にあればちゃんと通信できるのでむしろ便利だったりします(笑)

■マルチ変換アダプタはおすすめ
FOMA、au、iPhoneなどどれか一つでも充電器を持っていればこのアダプタで色んなものを充電できます。これだけ色々持っているとどの端末がいつ電源が切れるのか分からないのでこれが一つあるとかなり便利です。


779904bf.jpg


■おすすめのアプリ
「LINE」を一番よく使いますが、もうみなさん使われているのであんまり推してないですけど(笑) 地獄のミサワが好きなのでスタンプも買ってます(笑) あとよく使うのが「東京アメッシュ」というアプリで、東京都下水道局がアメッシュっていうシステムを持っていてそれを活用したアプリなんですけど、凄く精度が高いので便利に使っています。バイクに乗るのが好きなので、このアプリはかなり役立ちます。

848c79fd.jpg


あと「CamScanner+」っていうアプリでカメラで撮影したものをPDF化してくれるんです。これも非常に便利で使ってますね。

cec4607d.jpg

■おすすめの面白いアプリ
「地獄のミサワ 女に惚れさす名言集公式アプリ」っていうアプリでですねー、イケメンとしてはこれおすすめですね(笑) 私はジーンズが好きなんですが、カテゴリに分かれていて面白い名言が見れます。

fe682f7d.jpg

■実は奥手です
スマホを使った女性の口説き方ですけども、女性には教えてあげるよっていうのが鉄板ですね(笑) 今持っているものに不満があってスマホに変えたいんだけど何にしていいか分からないといった場合がほとんどなので、しっかりとニーズを聞き出して丁寧に教えてあげる事が重要です。なんか接客と一緒になっちゃってますね(笑) まぁでも僕、奥手なのでお気に入りの女性の前だとモジモジしちゃいます(笑)

■DATA08Wはルータの中でイチオシ!
ちょっとマニアックですけど、複数のルータを並べて電波を調べるのが好きで、実際に使ってみると、このDATA08Wがイチオシです。

先日、何人かで車で九州に旅行した時に各社ルータを電源オンにして見てたら、DATA08Wのauの3Gエリアが広くて高速のトンネルの中でも入っていたりするんですよね。特に中国地方が圧倒的な差がついて、山間の高速道路でも動画が観れてこのDATA08Wだけは通信しっ放しでしたね。どこに行ってもつながる安心感は一番大きいです。

あとは、他社さんのだと通信している最中に絞りが入ったりすることもありますね。スピード測定をすると16Mbps程度出ているのにYouTubeにつないだ途端やる気なくなって動画が観れなかったりとか(笑)

逆にDATA08Wだとスピード測定で1.5Mbpsくらいしか出てなくても動画も切れずに観れて快適だったりっていうこともあるので、使ってみてやっぱりDATA08Wは素晴らしいと思います。

バッテリーも意外とよく持ちます。スリープの性能もよくて、使っていないとすぐにスリープ状態になって電池消費を抑えてくれますし、スリープからの立ち上がりも凄く速いです。その辺りもカタログスペックだけではなく使ってみないと分からない部分ですが、安心して使えますね。


■ユーザーへのメッセージ
固定回線の代わりになり得るモバイルWi-FiルータはWiMAX一択です!WiMAXとau回線の両方が使えるDATA08Wも是非試してください!


c65a5d5d.jpg


■ギャラリー

44acb1d8.jpg

91658a49.jpg

5e1ad202.jpg

0ed5ffdd.jpg

1175df22.jpg



■UQコミュニケーションズ

1fa94f38.jpg
モバイルWiMAX技術を使用した無線データ通信サービスの提供を行う通信事業者。サービス名称を「UQ WiMAX」として、2009年2月に開始した試験サービスを経て同年7月から商用サービスを展開。

主に、モバイルWi-FiルータやWiMAX内蔵PCを取り扱い、下りだけではなく上り速度も速い高速通信が特長のWiMAXサービスを行う。最近では、地下鉄を含めた地下のエリア化を強化するなど、スマートフォンやタブレット時代の必需品となるべく高速通信網を拡大している。





■手塚さんのおすすめアプリをチェックしよう!

[Image] QRコードアプリ名:LINE
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:NAVER Japan Corporation
バージョン:3.2.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id443904275?mt=8

btn_itunes


[Image] QRコードアプリ名:東京アメッシュ
価格:無料
カテゴリ:天気
開発者:NextBusinessSystem Co., Ltd.
バージョン:1.7
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id455636422?mt=8

btn_itunes


[Image] QRコードアプリ名:CamScanner+
価格:450円
カテゴリ:仕事効率化
開発者:IntSig Information Co.,Ltd
バージョン:1.5.0.0
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad (3rd generation)、iPad Wi-Fi + 4G、iPad (4th generation)、iPad Wi-Fi + Cellular (4th generation)、iPad mini、およびiPad mini Wi-Fi + Cellular に対応。 iOS 4.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id388624839?mt=8

btn_itunes


[Image] QRコードアプリ名:地獄のミサワ 女に惚れさす名言集公式アプリ
価格:無料
カテゴリ:エンターテインメント
開発者:株式会社バーグハンバーグバーグ
バージョン:1.1
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id550078205?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
優しいおにいちゃんはネット環境をWiMAXで一本化!「UQコミュニケーションズ」の日當瀬聡さん-UQ WiMAX編-【スマホイケメン特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
WiMAXルーターはかわいいくて女性にもおすすめ!「UQコミュニケーションズ」の劉佩尭さん-UQ WiMAX編-【スマホ美女特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
営業時にテッパンのあれこれ披露します!「UQコミュニケーションズ」の里中美紗子さん-UQ WiMAX編-【スマホ美女特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
自宅も外もネット回線はWiMAXルータで一本化してます!UQ公式のWebラジオも聴いてね!「UQコミュニケーションズ」のマンモス西子さん-UQ WiMAX編-【スマホ美女特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
UQコミュニケーションズ
UQコミュニケーションズ (UQ_WiMAX) smaxjp on Twitter
UQ WiMAX - Facebookページ
URoad-8000特集 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ