2544b4d6.png

2012年11月5~11日に紹介したAndroidアプリ!

先週、発売が延期されていたau向け「DIGNO S KYL21」が9日から順次発売開始され、NTTドコモ向け「GALAXY Note II SC-02E」および「AQUOS PHONE si SH-01E」の新色BlueおよびBlackが9日から事前予約が開始されました。

今週は、そのNTTドコモ向け「GALAXY Note II SC-02E」および「Xperia AX SO-01E」が16日、「AQUOS PHONE si SH-01E」の新色BlueおよびBlackが17日から発売開始予定で、「Acscend HW-01E」が14日から事前予約が開始されます。

そんな状況ですが、いつも通り、ここ最近に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

47都道府県の位置を把握しよう!お子さまの学習にも!「あそんでまなべる 日本地図パズル」
自分の居住地方はわかるけど、○○県ってどこにあるんだろう?大人になっても都道府県の位置を全て把握している人って意外にいませんね。今回紹介する「あそんでまなべる 日本地図パズル」は、その名の通り遊びながら47都道府県の位置を覚える事ができます。さっそくアプリを紹介しましょう。


小さな時に遊んだあのルール!単純だけどハマるミニゲームy「白いとこ歩いたら死亡」
小さな頃、横断歩道は白い線のところだけ踏んで良い、タイル敷の商店街はオレンジ色だけ踏んで良い、教室の床は線の上だけ踏んで良い、そんな遊びをしませんでしたか?今回紹介するAndroid向けアプリ「白いとこ歩いたら死亡」はまさにその小さな頃の遊びをゲームにしています。何だか懐かしいので紹介しますね。では、さっそく紹介していきたいと思います。


女子専用!クリスタルとレースが超可愛いハート型の時計で女子力アップ「ハートのアナログ時計ウィジェット」
1日何度も見る“時計”ですが、腕時計で確認しますよね。でも、腕時計があまり好きではなかったり、忘れてしまったときはAndroidスマートフォンで確認される方も多いのではないでしょうか?女子は特に可愛いものには目がないですよね♪ 可愛いものを見るとつい、「可愛い~ぃ!」ってつぶやいてしまいませんか?今回紹介するAndroid向けアプリはキュートな可愛さも大人っぽい可愛さも堪能できる「ハートのアナログ時計ウィジェット」です!


ねこ好き必見!可愛く癒されながらバッテリー管理ができるウィジェット「Heso猫バッテリー」
Androidスマートフォンの“生命線”ともいえる電池持ち。スマートフォンを見るたびにバッテリー残量のチェックをしているという人も多いかと思います。デフォルトのバッテリーアイコンでチェックをされている人、別途専用のアプリを入れてチェックされている人とさまざまだと思いますが、どうせなら可愛く、癒されるウィジェットで管理したいと思いませんか?ねこ好きなら、ねこに関係したアプリやウィジェットがいいですよね!今回紹介するAndroid向けアプリはねこ好きは気に入ること間違いなしの「Heso猫バッテリー」です!


スマホのホーム画面に“キラフワ”なダイヤモンドを散りばめよう♪ライブ壁紙「ピンクダイヤモンドライブ壁紙」
ライブ壁紙にはシンプルなもの、カッコいいものなどたくさんありますが、女子はやっぱり可愛くてキラキラしたものが好きですよね!今回紹介するAndroid向けアプリは永遠の憧れダイヤモンドがホーム画面を彩ってくれる「ピンクダイヤモンドライブ壁紙」です!ダイヤモンドだけでなく、背景もふんわりとした感じになっているのでホーム画面がパッと明るくなりますよ♪


Androidスマートフォンを購入したら入れておきたいアプリはこれだ!元ケータイ販売員2106bpmが選ぶ「RAZR M 201M」編
Androidを搭載したスマートフォンを利用する際、より便利に使いやすくするために、まずは購入後すぐにインストールしておきたアプリを紹介する。とは言え、機種によっては既に似たようなアプリがプリセットされていたり、スマートフォンの使い方によって必要なアプリは異なり、また個人の好みもあるので、今回は筆者が先日購入したモトローラ・モビリティ製のAndroidスマートフォン「RAZR M 201M」(以下、201M)を購入してすぐにインストールしたアプリを紹介していく。Androidスマートフォンの購入を検討している人や、既に利用中の人でも気になるアプリが見つかればと思うので参考になれば幸いだ。


天気をチェックしながら服装のコーディネートもできる一石二鳥の優れもの!「おしゃれ天気 ~コーディネートを教えてくれる天気予報アプリ~」
もう秋ですね……。というか、冬のような寒さになる日もあって服装に困りますよね。そんな寒い日は、しっかり寒さ対策をしてきたのに思いの外寒くなかった……。その逆もあったりしませんか?なんだか、秋が短くなっているような気がしないではないですが、これからの季節に寒さ対策は欠かせませんよね。そこで、今回紹介するAndroid向けアプリはその日の天気にあったコーディネートを天気予報と一緒に教えてくれる「おしゃれ天気 ~コーディネートを教えてくれる天気予報アプリ~」です!コーディネートはもちろん、1時間天気、3時間天気、週間天気、湿度、風速、紫外線情報もチェックして万全の対策で風邪をひかないようにしたいものですね。


NTTドコモ、通話をリアルタイム翻訳して相手に届ける「はなして翻訳」アプリの配信を開始
NTTドコモは1日、Android向け通訳アプリ「はなして翻訳」をアプリ配信マーケット「Google Playストア」で配信開始したことをお知らせしています。はなして翻訳は、ドコモのスマートフォンやタブレットからの通話をリアルタイムに翻訳して相手に届けるサービスです。普段の通話と変わらない感覚で、遠くの外国の方と母国語での会話を楽しむことができます。また、1台の端末を使って交互に話すことで、向い合っての会話でも利用することができます。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ