e9d09471.jpg

札を見つけて勢い良く「バシッ!」

独特な朗詠が特徴的な百人一首ですが、畳の上に句を並べて語り手が上の句(読み札)を朗詠、それを聴きながら下の句(取り札)を探しだし勢い良く「バシッ!」と叩く光景が思い浮かびます。

読み札、取り札各百枚、計二百枚から成り、朗詠側は独特な美しい響きを、札を取る側は上の句を聴いて素早く下の句を探しだす必要があるため正確に覚える必要があり大変そうですが、大人だけではなく子供にも人気が高い遊びになっていますね。

今回紹介するのはiPhone向けアプリ百人一首の独特な世界観を堪能できる朗詠付きの「華麗なる百人一首」です!

e8881fd6.png

右上のスピーカーアイコンから音声のON/OFF


601be518.png

遊び方を確認しましょう


c2710522.png

心を静めましょう


プロの語り手、左大臣光永氏による歌いあげ音声が聴けちゃいます!百人一首などの大会用の練習としても音声付きなので1人でこっそり練習することもできますよ。
5a374092.png

得意な方は音声途中で


d53d06e0.png

不慣れな方は音声をしっかり聴いて


百人一首は独特な朗詠は聴き慣れるまで違和感があるかもしれませんが慣れるとなんだか現代からタイムスリップしたような気分になりますね。
お正月など見かける機会もある百人一首ですが、句を覚えるのが大変そうですね・・・。

記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:華麗なる百人一首 
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:MARIETTA CO.,LTD.
バージョン:1.0
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id587280799?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
TV中継でおなじみの除夜の鐘を家にいながらゴ~ン、ゴ~ンと撞いて新年を迎えよう!「除夜の手鐘」【iPhoneアプリ】- S-MAX - ライブドアブログ
日常生活であると便利で役立つアプリが満載!スゴイとしか言いようがない「スゴイ便利帳」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
Appleからの期間限定クリスマスプレゼントを見逃すな!「iTunes 12 DAYS プレゼント」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
愛情いっぱいの美味しいお菓子を作ろう♪「信太康代のしあわせをはこぶお菓子のレシピbyClipdish」【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】- S-MAX - ライブドアブログ
http://s-max.jp/tag/iPhone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA">iPhoneアプリ 特集