ca0945e0.jpg

東日本大震災復興支援特設サイト開設!

ソフトバンクは11日、2011年3月11日(金)に起こった「東日本大震災」から2年を迎えるにあたり、復興支援に向けた「あの日を忘れない。今も、これからも。」というソフトバンク傘下の企業グループのメッセージを伝える特設サイトを開設したとお知らせしています。

この特設サイトでは、被災地の子どもたちの様子を紹介するほか、ソフトバンクグループの継続的な支援活動の一部である、東日本大震災で被災した高校生がカリフォルニアで研修を行う「TOMODACHIサマー2012 ソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」に参加した未来を担う高校生の復興支援にかける思いや、毎月の利用金額にプラスして被災地に寄付ができるオプションサービス「チャリティホワイト」の取り組みを映像で紹介しています。
e9f91f31.jpg


ソフトバンクグループでは、情報通信というライフラインを担う企業として、ユーザーが安心してサービスを利用できるように強固なライフラインを築いていくという強い意思のもと、これまでも災害に対するネットワークの耐久性を高め、信頼性を向上させるとともに、被災された方々や被災地で復興に尽力される方々への支援を継続してきたとのこと。

ソフトバンクグループでは、東日本大震災が起きた「3.11」を風化させたくないという思いから、毎月11日を「東日本大震災を忘れない日」とし、今後も継続して、被災地の状況について伝えていく予定となっています。

なお、今月の「被災地の『今』」は以下のようになっています。
・本格化する沿岸部の復旧工事(福島県南相馬市)
・小高区塚原地区で災害がれきの撤去始まる(福島県南相馬市)
・カナダからの素敵な贈り物(岩手県大船渡市)
・伝統を受け継いで(福島県二本松市、浪江町)
・小学校で豆まき集会が開催されました(会津若松市河東町)


今後もソフトバンクグループは、東日本大震災を決して忘れることなく、引き続き信頼性の高いネットワークの構築を進めるとともに、継続的な支援活動を行っていくということです。



記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ソフトバンク、「チャリティホワイト」の申込件数が100万件を突破!寄付総額は1億円相当に - S-MAX - ライブドアブログ
もしもの時にすばやく情報確認ができる!とりあえずスマートフォンに仕込んでおきたい「地震・電力・運行情報」【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
NTTドコモ、基地局の長期停電対策に新たな取り組みを実施へ!燃料電池導入や遠隔制御による装置の省電力化 - S-MAX - ライブドアブログ
ソフトバンク、災害用音声お届けサービスを提供開始!災害用伝言板などの災害関連機能も拡充 - S-MAX - ライブドアブログ
ケータイ各社、北九州における大雨の被害に伴い支援措置を実施!料金支払いの延期など - S-MAX - ライブドアブログ
変わりやすい天気はこまめにチェックしよう!シンプルなのに見やすい天気情報「Yahoo!天気・災害」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
WiMAXが広範囲で通信障害発生。台風15号によるドコモ、au、ソフトバンク、WiMAX各社の通信障害情報まとめ - S-MAX - ライブドアブログ
システムトーク、スマートフォンも充電できるバッテリー内蔵「スゴイ扇風機 SUGOI FAN DX」を発売 - S-MAX - ライブドアブログ
【コラム】仙台で東日本大震災を経験して――携帯電話・スマートフォンを有効に活用するために(後編) - S-MAX - ライブドアブログ
【コラム】仙台で東日本大震災を経験して――携帯電話・スマートフォンを有効に活用するために(前編) - S-MAX - ライブドアブログ
東日本大震災復興支援特設サイト開設について | ソフトバンク株式会社
東日本大震災 被災地の今 2013年3月 | ソフトバンクモバイル