中国向けdゲームを開始!

NTTドコモは25日、中国の携帯電話事業者Chine Mobile Communication(中国移動)が運営する中国最大級の有料アプリ配信マーケット「モバイルマーケット」内において、中国市場向けゲーム配信サービス「dゲーム」(中国語名:DOCOMO d遊戯[ドコモ・ディー・ヨウシー])を現地時間の2013年3月26日(火)から開始することを発表しています。

提供先の中国移動は、中国第1位かつ7億人超の契約者を有する世界最大の携帯電話事業者。NTTドコモがdゲームを海外提供するのは、今回がはじめてとなります。

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DOCOMO d遊戯は、NTTドコモがサービスの企画を行い、カプコンやコナミデジタルエンタテインメント、コーエーテクモゲームス、スクウェア・エニックス、エムティーアイなどの日本のコンテンツプロバイダーの協力の下、中国市場向けにカスタマイズしたゲームやライブ壁紙などの20コンテンツを配信するサービスです。

コンテンツは、今後順次ラインナップを拡大していく予定とのことで、中国において広告・マーケティング事業を展開している迪尓希[ディーアールシー](上海)広告有限公司が中国語翻訳などの現地化を行い、中国でコンテンツ配信の免許を持つ大象信息技術が提供元となるということです。

今後、NTTドコモは、dマーケットで提供するさまざまなジャンルのコンテンツを幅広く海外へ展開していく予定とのことで、日本だけでなく海外のユーザーにも、高品質な日本のモバイルコンテンツを楽しめるようにサービスを提供していくとしています。

◯中国向けコンテンツ提供企業
・エムティーアイ
・カプコン
・コナミデジタルエンタテインメント
・コーエーテクモゲームス
・情報センター出版局
・スクウェア・エニックス
・セルバス
・フィールドシステム
・fonfun

記事執筆:S-MAX編集部


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