sns
ワンコ&ニャンコ好き集まれ!ペットアプリ特集

ペットを飼っている人にとって、ワンちゃんやネコちゃんは大切な家族の一員。たっぷり可愛がってあげて、健康にも気を遣ってあげたいものですよね。そこで、iPhoneを上手に利用すれば、もっとワンちゃんとネコちゃんとの暮らしが便利で楽しくなるはず!今回は、ワンコ&ニャンコ好きな人のためのiPhoneアプリ13個を一気にご紹介します。

パシャっとmyペット(無料)


ワンコやニャンコのかわいい写真が撮れたら、友達にプチ自慢してみたくなっちゃいますよね。Amebaが運営する「パシャっとmyペット」では、ペットの写真を楽しくデコって、TwitterやFacebook、mixiの友達にシェア。また、犬種ごとや小動物ごとにさまざまなサークルも作られていて、飼い主さん同士のコミュニケーションが楽しめます。タレントさんのペット写真もチェック!

 

ペット大好き!モバペ(無料)


PCで人気の無料サイト「ペット大好き!モバペ」のiPhoneアプリがコチラ。会員数は28万人!SNSやブログで飼い主さん同士の情報交換ができるほか、お薬検索や施設検索、病院の口コミ、ペット用品の通販など、飼い主さんにとって役立つ情報が満載。また、犬声笛付きのペットカメラなど、ユニークな機能もぜひ活用してみて!

 

ペットスマイル(無料)


誕生日や予防接種など、ペットの成長記録に活用してみたり、思い出の写真や動画を飼い主さん同士でシェアすることもできる、ペット専用SNSアプリ。トップページでは、みんなが投稿したばかりのワンコ&ニャンコの写真が満載。写真に「いいね」を付けたり、コメントを残すこともできます。飼い主さんが集うSNSなので、気兼ねなくペット自慢ができるのもうれしいですね。

 

ペットカメラ いぬ・ねこ・ペットの写真をかわいくデコろう(無料)


フィルターやスタンプ、吹き出しなど、種類豊富なデコアイテムでかわいい写真に仕上げたら、アプリ内でみんなとシェア。「かわいいね」を押したり、コメントを残したりできるほか、「おやつをあげる」ことも。おやつをもらった飼い主さんは、それをデコパーツとして使うことができます。自分のペットのみならず、みんなのペットも同じように可愛がってあげることができますね。

 

いぬのきもちカメラ(無料)


あなたのワンコも、束の間のモデル犬気分を味わってみては? 愛犬家の間ではおなじみの「いぬのきもち」の表紙を飾ることができるカメラアプリ。好きな表紙を選んで、下のカメラマークをタップ。写真を撮影するか、カメラロールから写真を選んで、指でちょうどいい大きさに調整すればOK。出来上がった表紙は、FacebookやTwitterで友達に自慢しちゃうこともできます。

 

微音カメラ(無料)


ワンコ&ニャンコ好きの人にぜひともおすすめしたいのが、この「微音カメラ」。ワンコの気持ち良さそうな寝顔を撮影する時にこのアプリで撮影すれば、シャッター音でペットが起きてしまう心配もなし!犬やネコが起きている時の撮影でも、大きな音でビックリさせることもないので、普段使いもおすすめです。

 

叱らない犬のしつけ(85円)


無駄吠えが多い、いたずらをする、あちこちで粗相をしてしまう、噛み付いてくる…などなど、犬のしつけでお困りの方は必見!「正しい接し方」や「生活マナー」「基本のしつけ」「悪い癖を改善」などを、悩み別に具体的な方法を順序よくアドバイスしてくれます。まずは、「犬のしつけ力検定」で自分の普段のしつけを見直してみましょう。

 

愛犬おやつ(無料)


ワンちゃんにあげるおやつにも、しっかりこだわりたいという人にはおすすめのアプリ。ペット栄養コンサルタントが提案する、ヘルシーな愛犬おやつレシピをアプリでチェックすることができます。「トマトのミニケーキ」や「ワンコにぎり」など、愛犬が喜ぶレシピがいっぱい!ぜひ、愛情たっぷりの手作りおやつに挑戦してみてはいかが?

 

ドッグホイッスル(無料)


犬や動物にだけ聴こえるといわれるドッグホイッスルを、いつでも鳴らすことができるアプリ。犬のしつけやトレーニングをする時に利用したり、困った癖を直したい時に使ってみると効果的かもしれません。

 

日刊いぬ新聞 -犬情報まとめ-(無料)


愛犬家のための「日刊いぬ新聞」。飼い主さんがワンちゃんのことだけを綴った「いぬ日記」が楽しめるほか、犬種別のワンちゃんブログも素早くチェック!里親募集のページもあったりと、愛犬家が情報交換をする交流の場になっています。愛猫家のための「日刊ねこ新聞」も!

 

癒しネコ画像(無料)


ネコちゃん好きにはたまらない、かわいくて癒されるネコ画像だけを集めたアプリが「癒しネコ画像」。のんびり昼寝中のネコ、まん丸の瞳でこっちを見つめる甘えん坊のネコ、ぶさかわ顔のネコなど。お気に入りのネコちゃん画像は右下の足跡をタップして、お気に入りページに保存しておくこともできます。「息抜き」ページでは、ネコ絡みの面白ニュースをチェック!

 

愛犬年齢(無料)


犬は1歳半で人間の20歳に相当するそう。いま、我が家のワンコが人間に相当すると何歳なのか、それをいつでも教えてくれるアプリ。犬の名前、犬種、誕生日を入力して写真を登録しておきましょう。アプリを立ち上げるたびに、愛犬が今何歳ぐらいなのかを教えてくれます。この年齢を知っておくと、もっと愛犬に優しくしてあげられるはず!

 

イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科【ピエ・ブックス】 (ONESWING)(1800円)


言葉を話すことができないペットが、急にぐったりしたり、食欲や元気が無くなったら心配…。そんな時に手元にあると便利なのが、イヌネコ専用の医学大百科。病気の症状とケア、犬とネコの体のしくみ、動物を飼うための基礎知識など、知っておきたい知識が満載です。ちょっと値段は高めですが、膨大な情報量の医学書がギュっと凝縮されているので、一冊分持っといると安心です。

iPhoneのアプリを上手に活用すれば、飼い主さん同士のコミュニケーションも楽しめるし、愛犬をいつまでも元気に過ごさせてあげる工夫もいっぱい!お気に入りのアプリを見つけて、ペットとの生活を楽しみましょう!

 

記事執筆:内田あり(iPhone女子部
iPhone女子部のサイトで、ライターとして活動中。小学生と幼稚園児の姉妹の母。最近、自分が知らないコワザを見つけると、かなりの快感を覚えるように!


★iPhone女子部では、女子向けアプリやアクセサリー、初心者さんにも役立つ裏ワザを毎日更新しています。詳しくはiPhone女子部ホームページをのぞいてみてください。

★iPhoneを持っている女子はぜひ入部登録を。かわいいオリジナル壁紙付きのメルマガを配信したり、部員限定の楽しいイベントも月1ペースで開催中。入部登録はこちら

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
みんなはどんなSNS使ってる?iPhone女子部員に大調査!女子に人気なSNSアプリを一気に紹介 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoene女子部フリーペーパー「iPhone♡vol.3」を2月28日から配布してます!家電量販店やSoftBankショップにて - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
iPadアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhone女子部