タイミングよくアワセをして大物を釣ろう!

無料通話・無料メールとして展開する「LINE(ライン)」と連携したゲームサービス「LINE GAME」の中に手軽に釣りが楽しめるiOSおよびAndroid向けゲームアプリ「LINE 釣りマス」があるのをご存知ですか?

残念ながらLINEのキャラクターは登場しませんが……LINE 釣りマスは、手軽に本格的な釣りを楽しめるゲームです。

実際に釣り場で楽しむのが1番ですが、天候を気にしたり、道具の準備って意外と大変だったりしますよね。道具はスマートフォンのみでできる釣りゲームっていいですよね!

本格的に釣りを楽しんでいる人は、キャスティングやアワセの練習になるかもしれませんよ!?では、早速、紹介していきたいと思います。

001
ゲームを始める前の登録をしよう

アプリをインストール後、起動するとキャラ設定(女性もしくは男性)および名前を決めて入力します。名前は1度決めると変更できないので、注意してくださいね。

002
釣りをする上でのレクチャーを学ぼう

簡単な釣りの仕方や釣り場選択方法、画面上のアイコン説明、竿の投げ方、HITしたときのリールの巻き方などの説明→練習→説明→練習といった具合に釣り初心者でも楽しく遊べるようにレクチャーをしてくれるのでキッチリ覚えておきましょう!

003
トップ画面

「釣りをする」からいよいよ釣りを開始します!

他にも、アイテムを買ったり、称号やレベルを上げるためのトレーニングなどができます。

004
釣り場選択画面

スタート時は「カエル川」のみの選択ですが、レベルが高くなると違う釣り場にも行けるようになります。

釣り場ごとに釣れる魚や難易度が異なるので頑張って違う釣り場に行けるようにレベルをあげていきましょう。

005
狙いをさだめてキャスティングを開始しよう

竿を左右にスライドして投げたい場所に向け、「CAST」をタップします。この作業をするごとにエネルギー(画面上部中央の黄色部分)が消費されます。

「CAST」をタップするときの注意点は、ボタン左側に表示されるゲージが赤くMAXの状態で「CAST」をタップすると遠くに投げることができるのでタイミングをよ~く見てくださいね!

波紋が広がっている場所には大物が潜んでいるかも!?

006
魚がエサに食いつくまで我慢しよう

投げ終わったら、魚がアタルまでしばらく待ちます。浮きが沈んだ一瞬を見逃さないようにして「HIT」をタップします。

この動作はアワセといい、素早くアワセをすることで魚へあたえるダメージが多くなるので素早く、正確に「HIT」をタップしましょう。

007
無事に魚をゲットしよう

画面上部の赤いゲージは魚の体力、その下のゲージ糸のテンションを表しています。テンションが低すぎると魚は逃げ、高すぎると糸が切れてしまうのでご注意を!

右下のリールを回して魚を釣り上げますが、リールを回すことにより魚がダメージを受け、テンションが上がります。リールから手を離すとテンションは下がりますが、魚が離れていきますが、離れすぎても失敗してしまうので竿を左右に移動、リールを回したり手を離したりして調整しながら魚を釣り上げましょう。

リールを1回まわすごとに魚の体力が減っていき、魚との距離が0mになると釣りあげ成功となります!

竿部分に表示される色で魚の状態が分かります。「レッド→超凶暴」「オレンジ→凶暴中」「イエロー→抵抗中」「グリーン→普通」「バイオレット→潜水中」となります。

テンションが高くなりすぎると「HOLD」マークがでるのでマークが消えるまでリールをホールド状態のままにするか、魚の状態が変わるまで待ちます。
ただし、ホールド状態が長いとテンションが急激に増えるので気をつけてください。

008
ゲット!!!

釣った魚は販売したり、アクアリウム(水槽)に入れて育てることができます。

009
アクアリウムで育てることもできる

トップ画面の「アクアリウム」からは水槽に入れた魚を確認したりエネルギーを使って育てることもできます。

010
トレーニングで能力を高めよう

トップ画面の「MY情報」→「トレーニング」ではエネルギーをを使って力、俊敏力、集中力の能力を高めることができます。

アイテムを修理したり装備変更したり、アイテムショップで竿やエサなどを購入して釣り場に合った装備に変えて準備を整えましょう。

クエストをコンプリートしたり、特定の魚を釣って競う釣り大会などもあるので友達と競い合うこともできるので目的を持って楽しむこともできます。

アクアリウムで魚を育てるとランクによって販売価格も上がるのでエネルギーを使って成長させましょう。友達のアクアリウムの魚にエサをあげることもできるので忘れずに手伝ってあげるといいことがあるかも!?

ちょっと本格的な釣りを楽しみたい方はトップ画面右下歯車アイコンから「環境設定」→「操作方法」→「スマート方式」に変更すると、スマートフォンを傾けてキャスティングやアワセを操作することができるので試してみても楽しいですよ。

記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:LINE 釣りマス
価格:無料
カテゴリ:スポーツ ゲーム
開発者:LINE Corporation
バージョン:1.0.3
ANDROID 要件:2.2以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.SJFISHING

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:LINE 釣りマス
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:NAVER Japan Corporation
バージョン:1.0.3
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id572854606?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINE、人気のパズルゲームで第3弾となる「LINE JELLY」を公開!画面をタップするだけのシンプル操作でがんがんブロックを消していこう【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
LINE、性格診断や本格的な占いを提供するアプリ 「LINE 占い」をアプリで提供開始【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
LINE、動物に“触れて”楽しめる「リアルアニマル HD for LINE」を公開【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
LINE、電子コミックサービス「LINE マンガ」を公開!「スタンプ付きマンガ」の販売やキャンペーンなどを実施【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
ついにスタンプショップがキタ!LINE公式カメラアプリの「LINE camera」にスタンプ購入できる「スタンプショップ」が世界同時公開【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
NHN Japan、LINE GAME初となる牧場シュミレーションゲーム「LINE ほのぼの牧場ライフ」をリリース【iPhoneアプリ】【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
LINE
LINE Corporation