クエスト、バリスタテストなど仕事が盛り沢山!

既報の通り、LINE Corp.は25日、同社が無料通話・無料メールとして展開する「LINE(ライン)」と連携したゲームサービス「LINE GAME」においてカフェ経営シュミレーションゲーム「LINE アイラブコーヒー」を公開しました。

LINEゲームとしては牧場シュミレーションゲーム「LINE ほのぼの牧場ライフ」に続き2つ目となるシュミレーションゲームで、AndroidおよびiOSに対応しています。

今回は実際にこのLINE アイラブコーヒーで遊んでみました!シュミレーションゲームや時間管理ゲームが好きな方はハマってしまうかもです!!!はじめたばかりで、まだまだ途中なのですが、簡単な流れを紹介していきます。

あなたは街のカフェオーナー!小さなカフェからスタートして徐々に店を拡大して人気店にしていきましょう!という内容です。

具体的には、コーヒー豆を選んで、ローストマシンでゆっくり時間をかけて美味しく焙煎、エスプレッソやキャラメルラテなどの美味しいコーヒーやクラブハウスサンドやハム&チーズベーグルなどのサイドメニューを提供してお客さんの満足度を高め評判のいいカフェにしていくゲーム内容になっています。

ただ提供するだけでなくさまざまなクエストがあるので遊びがいがありますよ♪


001
自分のキャラとアバターを選び名前を決めよう!

スタートする前に、キャラクターを選び、ヘアースタイルと服装を決め、名前をつけたらいざ、オープンです!GOLD(お金)を貯めてアバター変更もできるのでとりあえずの服装を決めてもいいかもしれませんね。


002
オープン時はちょっとさみしい店内・・・

なんだかちょっと殺風景な店内ですが、これからどんどんおしゃれなお店にしていきましょう!注意点や作業などは画面上に吹きだしで教えてくれるのでその通りにやってみましょう。ここではカウンターやテーブルの上にゴミが散乱しているのでタッチで掃除をして綺麗にしていきます。


003
秘書のケイコのアドバイスを受けよう!

人気店にするためにゲーム中のいろいろな場面でワンポイントアドバイスがあるのでしっかり読んで実行していきましょう。


004
クエストを達成してご褒美を貰おう!

特定のクエストを完了させると嬉しいご褒美がもらえるので頑張ってクエストを成功させていきましょう、中にはLINE友だちとの協力も必要になってくるので友達と協力プレイしてみてくださいね。


005
コーヒーの入れ方をマスターしよう!

006
メニューを覚えて売上UP!

作れるコーヒーの種類を増やすにはまず、コーヒーの作り方を覚える必要があります。作り方が表示されるのでその通りに作っていくとメニューとして販売することができるようになります。販売できる種類はレベルにも比例するのでレベルを上げていくことも大切になってきます。「メニューを覚える」をタップして作り方を覚えていきましょう!


007
必要な量のエスプレッソを入れよう!

必要なエスプレッソをカップに入れ、カップを選び、温度や必要な材料を選びながら作り方をマスターしていきます。


008
新メニュー完成!

マスターできると店頭で販売することができるようになります。メニューによって必要なコーヒー豆の個数や販売個数が違ってくるのでクエストにも注意しながら販売して行きましょう。

コーヒー豆をローストするのには豆の種類によって焙煎時間が違い、そのまま放置すると傷んで捨てるしかなくなるので時間にも注意してくださいね。


009
インテリアやキッチン、アバター、移動を楽しもう!

画面右下にある「家」のアイコンをタップするとアバター、店内配置移動(椅子アイコン)、ショップが表示されます。移動アイコンをタップして配置換えをしたりショップでキッチン用品やインテリアなどを購入してみましょう。

左上アイコンは現在のレベルや次のレベルまであとどれくらいかを確認できます。左下のアイコンは友達やメニューが完成したときの通知などの設定、右上アイコンは持っているGOLDとCASH(札束)の確認ができます。


010
豊富なアイテムから選んで購入しよう!

ショップで買えるものの中にはレベルに応じて設置できる台数などに制限がありますがひたすら、ロースト→コーヒー作り→販売でレベルをあげていきましょう。
最初は比較的早い段階でレベルをあげていくことができますよ。


011
メニューのレベルアップに必須な「バリスタテスト」!

012
審査員が満足するコーヒーを提供しよう!

一定数のコーヒーを販売すると「バリスタテスト」を受けれるようになります。数名の試験官が出すオーダーを制限時間内に完成させ合格するとメニューレベルが上がります。また、このテストに合格するとCASHがもらえるので頑張ってみてくださいね!


013
数々のクエストを達成させよう!

クエストを成功させて安心してると次のクエストがどんどん出題されます・・・。友達の協力も必要になってくるので協力してクエストを達成していきましょう。


014
Lv14店内。まだまだこれから!

カフェの外を歩いている人をタップすると営業トークができます。3回連続で会話できるとGOLDがもらえるのでGOLDを稼ぐにはひたすら会話しましょう(笑)

店内では働くスタッフの体力が落ちてくると販売個数も落ちてくるので、そんなときはタッチして左右に移動させると少し体力が復活しますよ!

店内の椅子の向きを整えたり、わがままを言うお客さんには「!」マークは表示されるのでタップして聞いてあげたり、寝ているお客さんを起こしたりと時間ゲームにしてはやることが多くて楽しめるゲームになっています。

ランダムでいろいろな人のお店に訪問できたり友達になれる機能があるといいかも!?

記事執筆:にゃんこ

THERMOS 真空断熱マグ コーヒーメーカー ECC-480
THERMOS 真空断熱マグ コーヒーメーカー ECC-480


[Image] QRコードアプリ名:LINE アイラブコーヒー
価格:無料
カテゴリ:カジュアル
開発者:PATIGAMES INC(提供:LINE Corporation)
バージョン:端末により異なります
ANDROID 要件:端末により異なります
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.SJLGCOFFEE

btn_android



[Image] QRコードアプリ名:LINE アイラブコーヒー
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:PATIGAMES INC(提供:NAVER Japan Corporation)
バージョン:1.0.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id605633081?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINE、シュミレーションゲーム第2弾はカフェ経営!内装アイテム5000種類以上の「LINE アイラブコーヒー」を公開【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】S-MAX - ライブドアブログ
LINE、新感覚忍者アクションゲームで忍者気分をあじわえる「LINE 忍者ストライカーズ」を公開【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】S-MAX - ライブドアブログ
LINE、GW限定LINEグッズが当たる「LINEゲーム ゴールデンウィーク おすすめ6キャンペーン」を実施!早速LINE POPで応募してみた【iPhoneアプリ】【Androidアプリ】S-MAX - ライブドアブログ
LINE公式カメラアプリの「LINE camera」が累計3000万ダウンロードを突破!世界でトップセールスを記録 【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】S-MAX - ライブドアブログ
いつでもどこでも釣り三昧!釣り気分が楽しめる「LINE 釣りマス」【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】S-MAX - ライブドアブログ
フィーバー!フィーバー!LINEキャラを3つそろえて消すシューティングパズルにハマってみよう!「LINE バブル」【iPhoneアプリ】【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
キャラクターもBGMもかわいい!中毒性100%の大人気パズルゲーム「LINE POP」【iPhoneアプリ】【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
LINE
LINE Corporation