堅実な進化を続けるOptimusシリーズ

既報の通り、NTTドコモは15日、2013年夏に発売する予定の新モデルや新サービスを発表する「2013年夏モデル新商品・新サービス発表会」を開催し、LGエレクトロニクス製のAndroidスマートフォン「Optimus it L-05E」(以下、L-05E)を発表しました。6月下旬の発売予定です。

発表会場では実機に触れる機会がありましたので、その外観や機能を写真と動画にて解説したいと思います。

◯主な仕様
◯使いやすさを追求したデザイン性
LGエレクトロニクスのOptimusシリーズは、派手でインパクトのある広告を打ち出す国内メーカー製の端末や、ハイエンド端末を次々と送り出すサムスン製のGALAXYシリーズなどと比べると、若干知名度に落ちる印象のあるシリーズです。

しかしその作りは一貫して非常に堅実であり、ワンセグやおサイフケータイなどの国内仕様もかなり早い段階から率先して取り入れてくるなど、とても “真面目な” 企業として定評があります。

今回のL-05Eもまた、派手なデザインや特出した機能こそ持ち合わせていないものの、非常に堅実で使いやすく、飽きの来ない作りに徹しています。

l05e-002
基本に忠実。質実剛健という言葉が似合う端末

まず外観で気が付くのは筐体の質感とデザイン性です。本体サイズは63(幅)×131(高さ)×10.5(厚さ)mm、重量は約131gと、昨今の標準的なサイズ感となっていますが、側面全体を囲むメタル素材の分割ラインが端末をより薄く見せており、また高級感を出す演出となっています。

ホームキーなどはオンスクリーンキーではなく専用の静電容量式タッチキーとなっており、ここもまた単なる印刷や液晶表示ではなくメッキ加工による別パーツ素材となっており、微妙な凹凸が付けられている点などにこだわりと高級感を感じさせます。

ホームキー周辺の質感にもこだわりがあり、細かな艶消しのライン加工がされていて指紋などが目立たないようになっています。

l05e-003
普段最も触れる部分だからこそこだわりが光る

背面もまたマットな艶消し塗装となっており、手に馴染む上に指紋が目立たず使いやすい印象があります。液晶面を見ても、ガラスが単なるツライチではなく、敢えて若干厚みを持たせている上に、エッジに丸みを持たせて高級感を演出しています。

この丸みを帯びたガラス面に表示される画面は浮かび上がって見えるような効果があり、同社ではこれを「フローティングディスプレイ」と呼んでいます。ガラスとタッチセンサーを一体化することで操作性も向上しており、指先に吸い付くような操作が可能になっています。

l05e-005
指紋が目立たない艶消し塗装は好印象


l05e-004
あえてフラットデザインにせず、ガラス面を飛び出させている点は面白い


◯性能は十分。絶妙の画面サイズ
OSにはAndroid 4.2を採用し、CPUは1.7GHz駆動のクアッドコア「APQ8064T」を搭載。内部ストレージは32GB、メインメモリは2GB、外部ストレージは最大64GBのmicroSDXC対応。

ディスプレイには4.5インチ・HD(1280×720px)のTrue HD IPS液晶を搭載。横幅63mmの筐体と相まって、持ちやすいボディサイズに最大限のディスプレイを採用したデザインとなっており、昨今の端末としては5インチクラスの大型端末や4インチクラスの小型端末との間を丁度埋めるサイズバランスとなっています。

microUSB端子やイヤホンジャックなどがキャップレス防水となっている点もポイントで、特にmicroUSB端子などは毎日のように充電で使用するだけに、キャップレスである利便性の良さは大きなメリットに感じます。

l05e-006
正面。UIはオーソドックス


l05e-007
背面。カメラの位置が中央に無いのは昨今のAndroid端末では珍しい


l05e-008
下面。microUSB端子をメタルベゼルが囲むデザインは高級感がある


l05e-009
左側面。音量調整ボタンがある


l05e-010
上面。ワンセグアンテナと電源ボタンとイヤホンジャックが並ぶ


l05e-011
右側面。特に機能はない

バッテリー容量は2100mAhと必要十分。カメラには約1320万画素(有効約1310万画素)の裏面照射型CMOSセンサーを搭載しており、暗部描写や屋内撮影などに強い設計となっています。

L-05Eは、基本性能は必要十分にして誰もが満足出来るラインに落とし込みつつ、更にその上で端末の使いやすさや持った時の感触、画面に触れた時の心地良さなど、性能競争から一歩踏み出した領域に達したように感じる端末です。

OSでもマシンスペックでも十分に快適な領域に達したAndroidスマートフォンだけに、これからは使い心地などで選びたいところです。

S-MAX:LG製「Optimus it L-05E」ファーストインプレッション


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
NTTドコモ、Xi対応Androidスマートフォン「Optimus it L-05E」を発表!4.5インチサイズにはじめてでも安心&満足の全部入り - S-MAX - ライブドアブログ
NTTドコモ、2013年夏モデル・新サービスを発表!スマホ&タブレット全11機種をまとめて紹介 - S-MAX - ライブドアブログ
2013夏モデルの11機種を開発・発売(NTTドコモ)
docomo Optimus it L-05E | 製品 | NTTドコモ
NTTドコモ
携帯電話(LGエレクトロニクス・ジャパン)