93051f82.jpg
シンプル操作で簡単エコモード!

最近は大容量バッテリー搭載のスマートフォンがいろいろと登場していますが、やっぱり気になるのはバッテリーの消費ですよね。手軽に節電対策をして少しでもバッテリー消費を抑えたいです。

例えば、バッテリー節約には「バッテリーの消費を抑えるエコモードでもWi-FiはONにして、BluetoothはOFFにしたい!」とか「使わないときはいつも機内モードにしているけど、充電中は自動的に通常モードになってほしい!」など、細かいところでは、人それぞれに詳細に節電したいということがあると思います。

そこで、今回は、シンプルな画面で設定方法もシンプルで簡単、なのにカスタマイズ性も高いAndroid向けアプリ「最大6倍充電長持ち iBattery (アイバッテリー)」を紹介したいと思います!

001
スイッチのような起動画面

スイッチをON/OFFする間隔で節電もON/OFFすることができます。右上の歯車アイコンから節電内容をカスタマイズすることができ、左上のバツアイコンをタップしてアプリを閉じることができます。

アプリのショートカットをホーム画面に置いておくと節電内容のカスタマイズを素早くできるのでおすすめですよ。


002
節電内容の設定画面

通知センター(ステータスバー)に表示する、充電中のモード設定、回線回復時のタイミング、エコモード中に切断する内容、画面消灯時から節電までの時間、自動機内モード、通信の回復時間設定など7項目を自分のライフスタイルに合わせてカスタマイズすることができます。

通知センター(ステータスバー)の表示をOFFにするとエコモードになっているかが分かりにくくなってしまうので表示をしておいたほうが便利だと思いますよ。


003
回線回復のタイミング設定

エコモードから通常モードへ切替をするときのタイミングを設定していきます。推奨は「ロック解除時」になります。


004
エコモード中に切断する機能設定

よりバッテリー消費を抑えるためにエコモード中に思い切って切断する機能を選択していきます。推奨は全項目を選択してバッテリーに優しくする!ですね。

重要なメールが届く予定やLINEなどリアルタイムで受信したい場合は「モバイルデータ通信(LTEなど)」のチェックを外しておいたほうがいいのかもしれないですね。


005
画面消灯から切断までの時間設定

画面が消灯してから切断するまでの時間を0秒~10分の間で設定します。推奨は1分となっています。


006
自動機内モード

バッテーリーが少なくなってきたときに自動で機内モードに切り替えることができる設定です。バッテリー残量%での選択となり、推奨は5%となっています。


007
定期的に通信などを回復する設定

エコモードになると上記で設定した内容が反映されるのでメールなどが自動的に受信できなくなるのでエコモード中でも自動的に回線を回復させ通信をするかの設定となります。

推奨は「回復しない」となっていますが、バッテリー消費をふまえた上で設定してくださいね。


008
バッテリー状況確認画面

バッテリーの使用量の状態を確認することもできるようになっています。


009
ステータスバー通知画面

ステータスバーへの通知をONにするとアプリを起動しなくてもエコモードのON/OFFを切り替えることができます。ただし、設定内容を変更する場合はアプリを起動してください。

設定をライフスタイルに合わせてカスタマイズして使ってみると使わないときよりもバッテリー消費を抑えることができたような気がします♪

電波の受信感度が悪い場所や建物の中などでは思い切ってエコモードにしておくとバッテリーは喜ぶかもしれませんね♪

記事執筆:にゃんこ


[Image] QRコードアプリ名:最大6倍充電長持ち iBattery (アイバッテリー)
価格:無料
カテゴリ:ツール
開発者:azione
バージョン:1.3
ANDROID 要件:2.1 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.awalker.co.iBattery

btn_android



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Androidアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ