e3cff2c4.jpg
シリーズ未経験者にもオススメな3本セットで異議なし!

2011年の当ブログ記事でも紹介した「逆転裁判 蘇る逆転」。今回、成歩堂三部作の逆転裁判1~3の全3作がひとまとめになり「逆転裁判123HD」として帰ってきました。

単に3作をまとめただけではなく、より楽しく遊ぶための設定変更オプションの追加に、画面解像度がタイトル通りHDサイズへと強化しました。今回はよりグレードアップした内容となった本作を紹介します。

■おさらい:逆転裁判ってどんなゲーム?
携帯ゲーム機ゲームボーイアドバンスで第1作目が登場した法廷バトルゲームで、主人公は被告人から依頼を受けた弁護士(作品・話によって異なる人物の場合がある)となって、法廷での証人や被告人からの証言から矛盾を見破り真実をつきとめることで無罪を勝ち取ることを目指す内容のゲームです。コミカライズや舞台・映画化もされているので、ゲームをやっていなくても名前を聴いたことがある人は多いのではないでしょうか?
01
ひと癖もふた癖もある個性あふれるキャラクターも魅力

ゲームは法廷パート探偵パートの2つに分かれており、探偵パートでは事件現場を探索したり、聴きこみをすることで情報を集めるパートで、法廷パートは本作の見せ場となる法廷での検事との対戦パートとなります。本作で有名な「異議あり!」などのやりとりは、このパートで行われます。
02
探偵パートでは証拠品集めも大切

03
法廷パートの一場面:何気に主人公の心象描写もヒドい(褒め言葉)



■本編を簡単に紹介
○逆転裁判 蘇る逆転
1作目に新規にシナリオ1話を追加した作品。主人公の「成歩堂龍一」(以下、ナルホド君)が、弁護士として初めて法廷に立つところから始まります。追加シナリオでは探偵パートにおいて「科学捜査」という他作品にない要素があります。

○逆転裁判2
シリーズ2作目。探偵パートに新要素として「サイコ・ロック」が登場。これまで、ゲームオーバーのなかった探偵パートでもゲーム性が増して、よりスリリングに。
04
一筋縄ではいかない「サイコ・ロック」

○逆転裁判3
3作目。主人公のナルホド君以外のキャラクターとなって弁護をする話や、ナルホド君が弁護士になる前のエピソードが登場するナルホド君の原点を追う内容が収録されている。
05
そして裁判長が一番はっちゃけてる(と筆者は思う)作品でもある



■システムメンでの変更点は?
○縦画面モード
これまで、本アプリは横画面プレイのみでしたが、設定で縦画面でも遊べるようになりました。これで、片手でも気軽に遊べます。レイアウトはニンテンドーDS版に近いものになっています。
06
操作も縦画面にあわせたものになります

○「みんなで異議あり!」モード
Twitterやメールを使って、画像付きでゲーム内のキャラクターに好きなセリフをメッセージウィンドウで言わせるコミュニケーションツールです。ゲーム内の雰囲気をそのままにしているので、色々と遊べますよ!
07
そのとおりでございます

08
画像付きメールで送れるので相手がガラケーでもOK



人気シリーズ3作品が遊べるボリュームたっぷりの「逆転裁判123HD」。もうすぐ、ニンテンドー3DSで5作目が登場します。シリーズのおさらいやこれから初めてみようかと思っている方、どなたにもオススメできるゲームとなっています。筆者個人的にもオススメですよ!

…え?4ですか?お察しください…


記事執筆:河童丸



[Image] QRコードアプリ名:逆転裁判123HD
価格:無料
カテゴリ:カジュアル
開発者:株式会社カプコン
バージョン:1.00.02
ANDROID 要件:4.0 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.capcom.android.gyakusaisetjpgoogleplay

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:逆転裁判123HD
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:CAPCOM
バージョン:2.00.06
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id340378081?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコ​モのAndroidで遊ぼう!​カプコンの事件モノゲ​ーム2作が今なら無料​で遊べる「逆転裁判」「えどたん」【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
Androidアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ