AQUOS PHONE ZETA SH-09DとAQUOS PHONE sv SH-10DがAndroid 4.1に!

NTTドコモは29日、「AQUOS PHONE ZETA SH-09D」および「AQUOS PHONE sv SH-10D」の2機種のシャープ製スマートフォンに対してより新しいプラットフォーム「Android 4.1(開発コード名:Jelly Bean)」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を提供開始したことをお知らせしています。

今回のソフトウェア更新で変更される点は、以下の通り。更新にかかる時間は、端末本体(Wi-Fi)による方法およびパソコンによる方法で、AQUOS PHONE ZETA SH-09Dが約41分、AQUOS PHONE sv SH-10Dが約43分となっています。更新期間は、2016年7月31日まで。

なお、更新にかかる時間は、ユーザーのインターネット回線環境やバックアップするデータ量により異なる場合があるとしてます。
今回のアップデート内容
※注意下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

・OSバージョンアップにおける主な対応内容
1)クイックツールボックスEX
2)アシスト機能(SH-10Dのみ)
3)新しいカメラUI
4)ファイル検索機能の拡張(SH-09Dのみ)
5)NOTTV機能追加(音声のみバックグラウンド再生)
6)Android 4.1でのアップデート内容

・改善される事象
7)特定の条件下で電波環境が良好であるにも関わらず、まれにアンテナ表示が正しく表示されない場合がある。

「AQUOS PHONE ZETA SH-09D」OSバージョンアップ詳細(PDF形式:1,366KB)
「AQUOS PHONE sv SH-10D」OSバージョンアップ詳細(PDF形式:1,144KB)


アップデートの確認方法は、端末のビルド番号を見ることで行え、AQUOS PHONE ZETA SH-09Dでは「バージョンアップ前:01.00.01、01.00.02、01.00.04、01.00.05、01.00.06」「バージョンアップ後:02.00.03」、AQUOS PHONE sv SH-10Dでは「バージョンアップ前:01.00.01、01.00.02、01.00.03、01.00.04、01.00.05、01.00.06」「バージョンアップ後:02.00.02」となります。ビルド番号は、端末下の「メニューボタン」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」から確認できます。

更新方法は、端末本体(Wi-Fi)による方法とパソコンを利用した方法が用意されており、それぞれ「端末本体(Wi-Fi)による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」および「PC接続による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」、「端末本体(Wi-Fi)による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」および「PC接続による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」を参照してください。

以下、更新する上での注意事項となっています。良く確認して作業してください。
◯バージョンアップ実施前の確認
・バージョンアップは手順をよく読み、お客様の責任において行ってください。
・バージョンアップを行うと、以前のバージョンへ戻すことはできません。
・バージョンアップを行う際は、取扱説明書をご確認のうえ、事前にデータのバックアップを行ってください。
・注意一部バックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・バージョンアップの実行には、電池残量が70%以上必要です。作業中はACアダプタの接続をおすすめします。
・バージョンアップを実施する前に、全てのアプリケーションを終了してください。
・microSDカードに650MB以上の空き容量がない場合は、更新ファイルのダウンロードができません。不要なアプリケーションを削除してください。
・バージョンアップ中は、電話の発着信を含め全ての機能をご利用いただけません。
・バージョンアップ中は、絶対に電源をOFFにしたり、電池パックをはずしたりしないでください。
・バージョンアップに失敗し、一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモショップなどの故障受付窓口までご相談ください。
・バージョンアップを行うと、一部の設定が初期化されます。バージョンアップ完了後、再度設定を行ってください。
・ソフトウェアの更新確認などパケット通信を利用する場合は、パケット通信料が発生しますので、あらかじめご了承願います。(パケット定額サービスの上限に達している場合は、パケット量が計算されますが、さらなる課金は発生しません)

◯バージョンアップ実施後のご注意
・バージョンアップ実施後にGoogle Playストアなどからアプリケーションの更新を行ってください。
・注意Android 4.0向けのアプリケーションはAndroid 4.1では正常に動作しない場合があります。特にspモードメールでは、必ずアプリの更新を行ってください。
・注意Android 4.1に非対応のアプリによって携帯電話の動作が不安定になったり、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
 Android 4.1・Android 4.2アプリアップデートについて
・各アプリケーションのAndroid 4.1対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS PHONE ZETA SH-09Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
AQUOS PHONE sv SH-10Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ