iPad専用ペン「Intuos Creative Stylus」

ワコムは20日、iPadでスケッチやペイントができる高性能スタイラスペン「Intuos Creative Stylus」を発表しています。2013年9月13日(金)に家電量販店やWebストアなどのワコム製品取扱店で発売開始され、直営Webストア「ワコムストア」での価格は9,800円となります。

Intuos Creative Stylusは、Apple製タブレット「iPadシリーズ」専用の筆圧感知機能を備えたスタイラス(ペン)です。Bamboo Paperをはじめ、多くの対応アプリケーションとともに利用することで、豊かな描画表現を可能にし、滑らかな描き心地を実現しているということです。

また、画面上に手を置いても誤動作を起こさず、絵筆や鉛筆を使用するのと同様に自然で直感的な使用が可能で、プロのクリエイターも満足できる描画体験を実現するとしています。

クリエイターのイメージを高い表現力で再現することはもちろん、移動中など時間がない時にひらめいたアイディアを書きとめ、形にすることなども楽しみながら行うことができ、Intuos Creative Stylusで描いたアイディアは、MacやWindowsなどのパソコンに取り込んで、同社の液晶ペンタブレット「Cintiq」やペンタブレット「Intuos」などで、本格的な仕上げ作業が可能となっています。

02


Intuos Creative Stylusは、2048レベルの筆圧機能に対応した高性能なスタイラスです。ブラシやマーカーなどのペン先の繊細な動きを捉え、クリエイターの感性を思い通りに表現するスケッチやイラストなどに適しています。

同時に、ワコムが提供するSDKを採用したアプリを利用すると、パームリジェクションが機能し、画面に手を触れた状態でも、誤作動なく自然にペン入力ができます。また、Bluetooth 4.0 Smart(BLE)によって、最新のiPadとの接続もスムーズに行うことができます。

第3世代以降のiPad並びにiPad miniとワコムのBamboo Paper、Autodesk SketchBookR Pro for iPadR、Ambient DesignのArtRage、Savage InteractiveのPsykopaintなどのIntuos Creative Stylusの機能に対応したアプリケーションで利用することで、紙にペンで描くような滑らかで自然な描き心地で、クリエイターの感性を自在に表現することができます。

「クリエイティブ作業に不可欠なツールにおいて圧倒的な実績と信頼を持つワコムのIntuosブランドから、ついにクリエイター向けのスタイラス商品がでてきたことは、頼もしい限りです。当社のペイントアプリ 「Procreate」も「Intuos Creative Stylus」を完全サポートし、この2つの組み合わせがアーティストたちにもたらしてくれる新たな体験がどのようなものになるか実に楽しみです。」と、iPad向けアプリで多くの賞を受賞しているSavage Interactiveの共同創設者、ジェームス・クダ(James Cuda)氏は述べています。

一方で、「Intuos Creative Stylusは、iPadのタッチ機能だけでは不可能だった、一段上のペイントテクニックを可能にしてくれる画期的な商品です。」とペイントソフトウェア「Psykopaint」を始めとするオンラインソフトウェアを開発するPsykosoftのCTO兼コードアーティストのマリオ・クリンジマン(Mario Klingemann)氏は述べています。

Intuos Creative Stylusは、ブラックとブルーの2色、艶消しアルミニウム筐体のエレガントなデザイン、またクリエイターから多くの支持を得ている高いエルゴノミクスを追求したフレア形状のペンで、長時間の使用も快適です。

また、サイドスイッチには、ショートカットキーなどの割付をカスタマイズすることもでき、作品制作を効率的に行えます。アルカリ単6電池で長時間駆動し、さらにデリケートなペン先を守りながら、ペン本体、予備の電池および交換用のペン先ゴム(2個付属)を収納できる便利なペンケースも用意。外出時も安心して、手軽に持運ぶことができます。

ワコムのグローバル・プロダクトマネジメントを統括するハートムート・ヴォーレイン氏は、「iPadをお使いの方々の多くが、筆圧の微妙な変化を利用して本物のペンと紙のような描き心地を実現するソリューションを求めています。これは、ワコムが提供してきたペンタブレット製品の使い心地に慣れ親しんでいるからといっても良いでしょう。ハードウェアとしてのペンのみならず、それに対応したアプリケーションもワコムから提供いたします。ペンテクノロジーのパイオニアとして蓄えてきたノウハウを注ぎ込んで開発したこのIntuos Creative Stylusを使って、アーティストの皆様から様々な作品が創りだされるのを心待ちにしております。」と述べています。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Wacom - 【プレスリリース】ワコム、iPadでクリエイターの感性を自在に表現する「IntuosR Creative Stylus」を新発売