シンプルな気圧計アプリ1

大型の台風などが来て、いきなり低気圧が近づいてくることで、体調が変化することがありますよね。例えば、台風並みの低気圧が近づいてくることで、頭痛や喘息などが起こるといったことがあるようです。

頭痛持ちや喘息持ちなどの人は、現在の気圧も気になったりするんじゃないでしょうか?もちろん、天気予報を見て、今後の気圧の予想を立てるのが最も有効だと思いますが、実際にどのくらいの気圧だと体調が変化するのかなどを知るのに、気圧をチェックしておくのも良いかと思います。

そこで、今回は、Android向けのシンプルな気圧計アプリ「Barometer」を紹介したいと思います。

02


このアプリは、Android搭載機種に気圧センサーが搭載されている機種で、気圧を表示するだけの非常にシンプルなアプリです。

気圧センサーは、国内では「GALAXY Nexus SC-04D」や「GALAXY Note SC-05D」、「GALAXY SIII SC-06D」、「GALAXY Note II SC-02E」、「GALAXY SIIIα SC-03E」、「GALAXY S4 SC-04E」、「GALAXY SIII Progre SCL21」といった最近のGALAXYシリーズ、そして、「XOOM Wi-Fi TBi11M」、「DIGNO R 202K」などが搭載しています。手持ちでは、各GALAXYシリーズで今回紹介するBarometerが利用できることを確認しています。

起動すると、すぐに気圧が表示されます。メニューキーからメニューを表示すると、色や気圧の単位を変更することができます。

03 04

06 05


また、ウィジェットも追加することもできます。小さめで気圧が表示されるだけですが、ホーム画面でパッと確認できるのは良いかもしれませんね。このように非常にシンプルな気圧計ですが、ひとまず、気圧を確認したいという場合には良いのかなと思います。

07 08


今後、ログを取ったりといったようなもう少し多機能な気圧計アプリも紹介していきたいと思います。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Barometer
価格:無料
カテゴリ: 天気
開発者:IVolk
バージョン:2.03
ANDROID 要件:2.3以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.ivolk.Barometer

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ