docomo.ne.jpドメインのspモードメールをパソコンやGmailなどで利用してみた!

NTTドコモが今月1日からApple製スマートフォン「iPhone 5s」および「iPhone 5c」向けにiモードメールと同じ「@docomo.ne.jp」ドメインによる「spモードメール」の提供を開始しました。現状、NTTドコモのiPhoneでは標準メールアプリを利用し、設定プロファイルをダウンロードすることでパスワードなどを設定しなくても利用できるようになっています。

また、この設定プロファイルを適用した標準メールアプリでのspモードメールは、パソコンなどで一般的なPOP3/SMTPプロトコルを利用したものとなっており、設定プロファイルから設定を確認できれば、パソコンやAndroid搭載スマートフォンなどのPOP3/SMTP対応メールアプリで設定すれば、spモードメールが利用できるようになります。

また、POP3/SMTPはGmailなどのWebメールサービスも対応していることからGmailなどでも利用が可能となります。

そんなspモードメールをパソコンやGmailなどで諒する方法が「SPモードメールをGmailアプリで送信/受信して、Nexus7やNexus4などのSIMフリー端末でもSPモードメールを使えるようにする方法。 - AndroidLover.Net」にて紹介されています。

詳しくは、AndroidLover.Netを参照してもらえればと思いますが、今回は、さっそく試してみましたので、簡単に紹介したいと思います。


手順としては、
1)spモードのiPhoneまたはAndroidでUserAgentを変更できるWebブラウザーでUserAgentをiPhone(iPhone 5sもしくはiPhone 5c相当)と同じものに変更します
2)NTTドコモのiPhone向け「spモード利用設定」ページから設定プロファイルをダウンロードします
3)ダウンロードした設定プロファイルをテキストエディターで開いて設定を確認します
4)パソコンのメールソフトやGmailなどでPOP3/SMTPの設定を行います
といった流れとなります。

AndroidLover.Netでは、Android搭載機種でWebブラウザーアプリ「Opera Classic」を利用していましたので、今回は同じやり方で実施しましたが、UserAgentが変更できれば他のWebブラウザーアプリでも良いんだと思います。

◯UserAgent変更
Opera Mobile Classicをダウンロード・インストールして、起動したらアドレスバーに「opera:config」(全部半角)と入力します。すると、Opera Mobile Classicの詳細設定が行える画面が表示されるので、次に「すべて表示」の下にある虫眼鏡アイコンの右側のテキストフォームに「Custom」と入力します。

「Custom User Agent」が表示されるので、その下にあるテキストフォームに以下のUserAgentを入力して、「保存」を押してから「OK」をタップします。AndroidLover.Netにもありますが、間違えるときちんとiPhone向けページが表示できませんので、コピー・貼り付けをすることをオススメします。


02 03



◯設定プロファイルダウンロード
続いて、Opera Mobile Classicで「お客様サポート | dメニュー」を表示します。すると、IPhone向けのdメニューが表示されますので、下にスクロールして「spモード利用設定」をタップします。

04 05


spモードパスワード(数字4桁)を入力してから「決定」を押します。spモードパスワードは設定していなければ、初期設定では「0000」になっています。

「ユーザー名とパスワードを保存しますか?」と表示されるので、私は以後このページは利用しないだろうなということと4桁ですし、都度入力すればいいというのもあり、「いいえ」を選択。

06 07


設定したいspモードメールのメールアドレスがあっていることを確認し、「継続しますか?」の下を「設定する」のほうを選択してから「次へ」をタップします。注意事項を読むとちょっとまずいんじゃ……と思ったりしましたが、あくまでiPhone向けの注意事項なので、Androidでは関係ない?んでした。

設定プロファイルのファイル「spmodeprofile.mobileconfig」をダウンロードするか問われますので、「保存」をダップします。ダウンロードが完了したら「閉じる」をタップします。

08 09

10 11



◯spモードメールの設定確認
ダウンロードした設定プロファイルファイル「spmodeprofile.mobileconfig」をテキストエディターで開き、設定を確認します。

ファイルは、Androidで保存したところ(Downloads)にあります。Androidのメールアプリなどで設定するだけならそのままAndroidのテキストエディターで開いて確認して、そのまま設定すればいいかと思います。

パソコンのメールソフトやGmailなどで設定するならDropboxなどを利用してパソコンに転送してからパソコンのテキストエディターで開くと楽ですかね。テキストエディターは、AndroidならJota+、WindowsならTeraPad、MacならCotEditorあたりでいいかと。

必要なのは、
1)spモードメールアドレス
 「key」が「EmailAddress」の後にある「」に囲われている部分
2)受信メール(POP3)サーバー(mail.spmode.ne.jp)
 「key」が「IncomingMailServerHostName」の後にある「」に囲われている部分
3)受信メールサーバーのポート番号(995)
 「key」が「IncomingMailServerPortNumber」の後にある「」に囲われている部分
4)ユーザー名
 「key」が「IncomingMailServerUsername」の後にある「」に囲われている部分
5)パスワード
 「key」が「IncomingPassword」の後にある「」に囲われている部分
6)送信メール(SMTP)サーバー(mail.spmode.ne.jp)
 「key」が「OutgoingMailServerHostName」の後にある「」に囲われている部分
7)送信メールサーバーのポート番号(465)
 「key」が「OutgoingMailServerPortNumber」の後にある「」に囲われている部分
となります。

パスワードが英数字の乱数になっていてかなり長いので、これだけはコピー・貼り付けしたほうがいいでしょうね。他は、メールサーバーもコピー・貼り付けしてもいいですが、手入力しても間違わなそうかなとは思います。それぞれ詳しくは、AndroidLover.Netに詳細に図解されているので参照してみてください。


◯メールアプリ・サービスに設定
各メールアプリやメールサービスで設定します。上記設定さえわかってしまえば、メールの設定をしたことがある人ならすぐにできると思います。Gmailで利用するならAndroidLover.Netを参照してもらえると丁寧に説明されているのでバッチリだと思います。

GmailのPOP3利用だと不定期の自動チェックとなり、AndroidLover.Netにもありますが、最大数樹分〜1時間くらいの遅延があるので、リアルタイムで利用したい場合にはあまりオススメではありませんが、とりあえず受信できればいいということであれば、Gmailで一括チェックできるので非常に便利です。

また、メールアプリに設定すれば手動チェックができるので、数分おきの自動巡回や手動更新による待ち合わせなどの時間がある程度わかっているときならなんとかなるかなといったところです。

とはいえ、しばらくするとクラウド型メールサービス「ドコモメール」がはじまり、年度末(2014年3月末)までにIMAPプロトコルに対応するそうなので、そうなるとそちらで利用したほうが利便性が高いので、ドコモメールのIMAPに移行したほうが良いでしょうね。

なお、この方法は、NTTドコモで公式にサポートしているものではないので、利用する場合には自己責任で行ってくださいね。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ