GALAXY GearでLINEができちゃう!

今月17日に発売された「GALAXY Gear」(サムスン電子製)は、BluetoothでAndroid 4.3(開発コード名:Jelly Bean)以上の「GALAXYシリーズ」と連携して利用する腕時計型スマートデバイス「スマートウォッチ」です。

Bluetooth 4.0による省電力機能(Low Energy、BLE)に対応した「Bluetooth Smart」デバイスで、スマートフォンの音声電話の着信、通話機能やスマートフォンの各種通知を受けたり、端末の探索機能を備えているだけでは無く、任意のアプリを入れることで好みの機能を追加することができる魅力的な端末となっています。

中でも注目されているのが国内で人気の高いコミュニケーションサービス「LINE(ライン)」への対応で、通知だけでなく本文の閲覧、スタンプによる返信に対応しています。

今回は、このLINEをGALAXY Gearで利用する手順と操作感についてレポートします。

○LINEのミニアプリをインストールしよう
まず初めに、GALAXY Gearに専用のミニアプリをインストールします。

GALAXY Gearの設定をするためのアプリ「Gear Manager」のメニューからアプリ配信マーケット「Samsung Apps」を開きます。

40
Samsung Apps>ソーシャルネットワークを選択。


Samsung Appsのソーシャルネットワークをタップすると、ミニアプリ「LINE for Samsung GALAXY Gear」が表示されますので、選択しましょう。

41
LINE for Samsung GALAXY Gear。


「無料」と記載されたアイコンをタップします。

42
アプリの権限表示。


アプリの権限が表示されますので、問題なければ「同意してダウンロード」をタップするとダウンロードが始まります。

ダウンロードが終了すると、GALAXY Gearの画面にLINEが表示されます。

IMG_1801
GALAXY GearでのLINE表示。


LINEで受信した最新のメッセージが表示されます。
LINEのアプリは「アプリ」フォルダの中から起動することもできます。

IMG_1810
アプリフォルダのLINEアイコン表示。


アカウント設定などは特に必要ありません。さっそく使ってみましょう。


○LINEのミニアプリでできることをチェック!
LINE for Samsung GALAXY Gearでできることは、メッセージの受信・表示とスタンプでの返信です。なお、LINEのメッセージをGALAXY Gearで表示するには、LINEのポップアップ表示設定をオンにしておく必要があります。

35
「メッセージ通知の内容表示」にチェック。


メッセージ通知の内容表示にチェックを入れると、メッセージ受信時にポップアップで内容が表示される設定になります。スマートフォンの画面に表示されるのが嫌でオフにしている人は少し残念ですね。

IMG_1825
ポップアップ表示オフ設定時の受信画面。


なお、ポップアップ表示をオフにしていると、LINE受信時にGALAXY Gearに真っ黒な画面が表示されます。

では、実際の使い方を見ていきましょう。

IMG_1811
メッセージ右上をタップ。


GALAXY GearでLINEを受信するとメッセージが表示され、メッセージの背景には相手のアイコンが表示されています。右上をタップするとメニューが表示されます。

IMG_1812
LINEメニュー。


メニューから返信を選ぶと、スタンプのみですが返信することができます。

IMG_1813
返信スタンプは10種類。


返信に使えるスタンプは、プリインストールされている10種のスタンプのみとなっており、ユーザーが任意に追加することはできません。

左右画面スワイプで希望のスタンプを選び、「決定」をタップすると相手にスタンプを送信できます。

プリインストールの10種のスタンプの中にはなかなか意味が伝わりにくいものもあり、厳選してプリインストールするのであれば、「OK」や「ありがとう」などといったメッセージ性のあるものもあれば便利だと感じました。

使ってみた感想ですが、まだ始まったばかりのためかたまに表示されなくなったり自動で通知オフになってしまうことがありました。GALAXY Gearを再起動すると直るのですが、これは今後の改善に期待したいです。

なお、LINEは、GALAXY Gearと連携できるスマートフォン「GALAXY Note 3」でのマルチウインドウ機能に11月中に対応予定で、アップデート後はGALAXY Note 3の大画面で複数のチャット画面を開いて利用できるようになる予定です。その他、スタンプも追加する予定だとしていますので、もう少し増えてくれるとありがたいですね。

GALAXY Gearと併せて使うと、LINEが今よりも便利に使えるようになりますので期待したいですね。

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
GALAXY Gear 特集 - S-MAX
GALAXY Note 3 特集 - S-MAX