NTTドコモが「iPhone 5s」および「iPhone 5c」向けに「しゃべってコンシェル」を提供開始! |
NTTドコモは7日、Apple製スマートフォン「iPhone 5s」および「iPhone 5c」向けに対話型音声コンシェルジュサービス「しゃべってコンシェル」アプリを提供開始したとお知らせしています。
すでにアプリ配信マーケット「App Store」からダウンロード・インストールすることができるようになっているほか、明日8日(金)からは「dメニュー」でも提供開始するとのこと。利用料は無料で、NTTドコモ以外のiPhoneでも利用できるということです。
しゃべってコンシェルは、調べたいことややりたいことなどをキャラクターに向かって話しかけると、その言葉の意図を音声認識によって読み取り、情報やサービス、端末機能の中から最適な回答を画面に表示するサービスです。
これまでAndroid向けやiモードケータイ向けに提供してきましたが、NTTドコモがiPhoneを取り扱い開始したことにより、今回、iPhone向けにも提供を開始しています。
なお、Android向けなどとは違い、ホーム画面上にキャラは設定できないほか、しゃべってキャラの提供はひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんのみになるとしています。
また、キャラについて、iモードケータイやAndroidで利用していた登録データをiPhoneへ引き継ぐことはできないということです。
記事執筆:memn0ck
アプリ名:しゃべってコンシェル
価格:無料
カテゴリ:ライフスタイル
開発者:株式会社NTTドコモ
バージョン:1.0.1
条件:iOS 7.0 以降。 iPhone 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id723302114?mt=8
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・しゃべってコンシェル | iPhone | NTTドコモ