ARROWS V F-04EがAndroid 4.2に!

NTTドコモは28日、昨冬に発売された「2012年冬モデル」のスマートフォン「ARROWS V F-04E」(富士通製)に対してより新しいプラットフォーム「Android 4.2(開発コード名:Jelly Bean)」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を提供開始したとお知らせしています。

今回のソフトウェア更新で変更される点は、以下の通り。更新にかかる時間は、端末本体(Wi-Fi)による方法で約44分、パソコンに接続して行う方法で約46分となっています。更新期間は、2016年11月30日まで。なお、更新にかかる時間は、ユーザーのインターネット回線環境やバックアップするデータ量により異なる場合があるとしてます。
※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

◯OSバージョンアップにおける主な対応内容
1)Palette UIのアイコンが大きくなり、さらに使いやすく
2)最新使用したアプリの全アプリ終了に対応
3)NX!ホームのアイコンカスタマイズ機能が追加
4)「すぐ辞書」機能追加
5)ロック画面の改善

◯改善される事象
6)Xiエリアにて、GPSの測位に時間がかかる場合がある。

「ARROWS V F-04E」OSバージョンアップ詳細(PDF形式:1,138KB)


アップデートの確認方法は、端末のビルド番号を見ることで行え、ARROWS X F-10Dは「V10R27E、V11R29D、V13R30C、V14R31C、V15R32D」、バージョンアップ後:V08R39A」となります。ビルド番号は「アプリケーション」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」から確認できます。

更新方法は、端末本体(Wi-Fi)およびPC接続による方法が用意されており、操作方法は「端末本体(Wi-Fi)による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」もしくは「PC接続による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」を参照してください。

以下、更新する上での注意事項となっています。良く確認して作業してください。

・バージョンアップは手順をよく読み、お客様の責任において行ってください。
・バージョンアップを行うと、以前のバージョンへ戻すことはできません。
・バージョンアップを行う際は、取扱説明書をご確認のうえ、事前にデータのバックアップを行ってください。
・注意一部バックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・本体の電池残量が満充電の状態で行ってください。電池残量が不足している場合はバージョンアップができません。
・バージョンアップを実施する前に、全てのアプリケーションを終了してください。
・本体メモリに300MB以上の空き容量がない場合は、更新ファイルのダウンロードができません。不要なアプリケーションを削除してください。
・バージョンアップ中は、電話の発着信を含め全ての機能をご利用いただけません。
・バージョンアップ中は、絶対に電源をOFFにしたり、パソコン接続のUSBを抜いたり、電池パックをはずしたりしないでください。
・バージョンアップに失敗し、一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモショップなどの故障受付窓口までご相談ください。
・バージョンアップを行うと、一部の設定が初期化されます。バージョンアップ完了後、再度設定を行ってください。
・ソフトウェアの更新確認などパケット通信を利用する場合は、パケット通信料が発生しますので、あらかじめご了承願います(パケット定額サービスの上限に達している場合は、パケット量が計算されますが、更なる課金は発生しません)。

バージョンアップ実施後の注意事項
・バージョンアップ実施後にGoogle Playストアなどからアプリケーションの更新を行ってください。
 ※Android 4.0向けのアプリケーションはAndroid 4.2では正常に動作しない場合があります。特に「spモードメール」、「iチャネル」、「ドコモ海外利用」、「ICタグ・バーコードリーダー」、「統合辞書+」、「Document Viewer」では、必ずアプリの更新を行ってください。
 ※Android 4.2に非対応のアプリによって携帯電話の動作が不安定になったり、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
 Android 4.2アプリアップデートについてへ
・各アプリケーションのAndroid 4.2対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ARROWS V F-04Eの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ