iOS版「mixi日記アプリ」が提供開始!

ミクシィは11日、ソーシャル・ネットワーキング サービス(SNS)の「mixi」における日記サービス「mixi日記」に特化したiOS向けアプリ「mixi日記アプリby mixi - いつでもどこでも、スマホから簡単にmixi日記を書ける!」(以下、mixi日記アプリ)の提供を開始したと発表しています。

すでにアプリ配信マーケット「App Store」にてダウンロード・インストールすることができるようになっています。対応OSはiOS 6.1以降のiPhoneシリーズおよびiPadシリーズ、iPod touchシリーズ。

なお、同社ではスマートフォン(スマホ)向けアプリとしてAndroid向けも開発中であり、提供を予定しているということです。

mixi日記は、2004年のmixi開始時から提供している人気サービスです。人気の理由として「過去に書いた自分の日記を振り返りやすく、ライフログ(人生の記録)として残しやすい」というユーザーからの声があるとのこと。

また、日記の公開範囲を細かく選択でき、仲の良い友達や共通の趣味を持つコミュニティーの仲間など、日記の内容に合わせて見せる相手を決められるのも特長となっています。

これまでにもスマホ向けアプリ「mixi」にてこれらのmixi日記を投稿したり、閲覧したりすることができましたが、他の機能も多く搭載されているためどうしてもユーザーインターフェース(UI)が複雑化しており、日記だけを利用したいという人には操作が煩雑になっていました。

そこで、今回提供を開始したmixi日記アプリでは、スマホから書きやすいUIにこだわって開発され、スマホでも5分で投稿できる簡単さを実現。

特に、スマホで撮った写真を簡単に文中に挿入できるほか、本文の下書き保存も可能になり、文字装飾機能も充実、文字サイズや文字色の変更、リンク設定も可能にしていることから、自分らしい日記を書くことができるようになっています。

さらに、日記サービスに特化しているので、自分の日記を振り帰ったり、マイミクの日記を読むのもより簡単に可能となっています。

まずはiOS向けアプリが提供されたということで、同社広報部に確認したところ「Android向けも開発中です。」との回答があり、今後、Android版も提供される予定。mixiといえば、やはり日記がメインだと思うので、最近、mixi日記を書いていないなという人もこれを機会にもう一度書いてみてはいかがでしょうか。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:mixi日記アプリby mixi - いつでもどこでも、スマホから簡単にmixi日記を書ける!
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:mixi, Inc
バージョン:1.0.1
条件:iOS 6.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id766384177?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
mixi日記に特化したスマホアプリの提供を開始~写真や文字装飾も簡単、スマホから5分で日記が書ける!~ « 株式会社ミクシィ