今年はあまり買わなかった?購入機種で今年1年を振り返る!

不定期活動中の主婦ライター、ちえです。さすがに師走、もうクリスマスイブということで、今年も残りわずかとなりました。恒例の「年末企画」をやっているということで、筆者も今年1年を振り返ってみたいと思います。

2013年は、スマートフォンの機能もここ数年の黎明期と比べると随分安定してきて、どのスマートフォンを買ってもそこそこ満足に使えるようになってきました。

安定してきたこともあり、新しい機種を買わなくても良くなり、購入も減った……はずなのですが、ちょこちょこ“変態”な製品に惹かれて購入していた気がします。では、それらの機種を早速振り返ってみたいと思います。

○2画面が面白い!MEDIAS W N-05E
その昔、NTTドコモから発売された「N-08B」というQWERTYキーボード付きの変態iモード端末が縁で結婚したこともあり、変態端末好きには定評のある私ですが、今年もNECカシオモバイルコミュニケーションズ(以下、NECカシオ)がやってくれました。

1bcc7453
2画面スマホMEDIAS W N-05E。


NECカシオから春モデルとして発売された「MEDIAS W N-05E」。この機種は「2画面なんて使わないよー。普通の形の方が使いやすいよー。」などと言っていたのに、いつの間にか購入しておりました。

使ってみるといろいろな使い方ができて面白かったです。惜しむらくは、もう少しスペックが高くてサクサクだったら良かったのですが……。

今年はNECカシオがスマートフォン事業を撤退することになってしまったので、今となっては記念に買ってよかったですね。

どれも使い勝手が一緒になってしまった今のスマホ市場を見ていると、こういう尖った製品がもっと出て欲しいなと思います。


○GALAXY Gearに惚れ込んだ!GALAXY Note 3とセットで大活躍♪
IMG_3760
GALAXY Note 3とGALAXY Gear


自他ともに認める「GALAXY Noteシリーズ」のファンである私は、当然のように今冬モデル「GALAXY Note 3 SC-01F」も購入しました。実は昨冬モデル「GALAXY Note II SC-02E」に満足していたので、自重して買わない予定だったのですが、スマートウォッチ「GALAXY Gear」と出会い心臓を打ち抜かれたように恋に落ちてしまいました。

スパイ映画のように通話や撮影ができてしまう腕時計!

それだけでもトキメキますが、手元でLINEを読んだり、メールなどの通知を受け取ることができるのが予想以上に便利で愛用しています。こういう面白い製品はやっぱワクワクしますね。

そして、GALAXY Note 3という機種もペンの使い勝手が向上してメイン回線として大活躍しています。絵を描くのが大好きな私は、お絵かき機としても手放せませんね。


○Apple製品もしっかりゲット!
そして、Appleの新製品もしっかりと購入しておりました。

8a8e4848
iPhone 5s


すでに「iPhone 5」ユーザーだった私ですが、旦那さんが「iPhone 5s」を購入してレビューのために使っていたのですが、指紋認証がとっても便利でそのまま使わせてもらうことになりました(※奪ったとも言います)。

うちには小さな子供がいるのですが、パスコードロックをかけておくと自分が使うときも煩わしいんですよね。

指紋認証は最初はいらないと思ったけど、あるとやっぱり便利です。

20131213_1071618
iPad mini Retinaディスプレイモデル。


そして、タブレット「iPad mini Retinaディスプレイモデル」も購入していました。容量は128GBです。

初代「iPad mini」も持っているのですが、容量が16GBだったためほとんどメディアが入らないのが悩みだったので、Retinaディスプレイが目当てというよりも容量重視で買い換えました。

今粛々と進めている紙の写真のスキャンデータやビデオ、音楽を入れてメディアプレイヤーとして活躍しています。iTunesでの同期は面倒なのですが、閲覧するのはやっぱりとっても使いやすいと思います。

IMG_3757
全てピンクの端末達。


筆者はカバーを付けて使うことが多いのですが、積み上げてみると見事にピンクですね。

現在は、GALAXY Note 3 SC-01FおよびiPhone 5s、Disney mobile on docomo N-03E、iPad mini Retina、GALAXY Gearを主として使っています。

この組み合わせが快適すぎて、しばらくこのまま行こうと思っています。来年、あっと驚く変態端末が出てくることを夢見つつ、年末の挨拶といたします。

みなさま、良いお年を!

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ