6c3fcff1.jpg
プライズゲーム景品のモバイルアクセサリー紹介後編

千葉の幕張メッセにて2014年2月14日(金)および15日(土)の2日間にゲームセンターやアミューズメント施設向けのゲームや専用機器の展示を行うイベント「ジャパンアミューズメントエキスポ2014(JAEPO 2014)」(主催:ジャパンアミューズメントエキスポ協議会)が開催されています。

今回は、前回のスマホアクセサリーをまとめて紹介する記事に引き続き、ゲームセンターなどのプライズゲームの景品として展示・出展されていたモバイルアクセサリーを紹介します。


◯システムサービス
強烈な個性をもったプライズやカプセルトイベンダー(ガチャガチャ)を数多く生み出しているところで、「コップのフチ子さん」や「土下座ストラップ」を製作しているのはココです。

・「ここは俺がくいとめる!おまえは先に行くニャー!吸盤付きスタンド-長毛編-」および「ここは俺がくいとめた……お前は幸せなれニャー……」
01
ここは俺がくいとめる!おまえは先に行くニャー!吸盤付きスタンド-長毛編-

吸盤付きスマホ&タブレットスタンドで前のシリーズが完売となったほどの人気シリーズです。今回は毛長種のネコバージョンとちょっとニヒルな台詞まわしのポーズ違いバージョンの2種類が新作として展示されていました。
0203
数を集めれば写真のようにタブレットスタンドにも使えるかも!


・ケータイふんどしマスコット
04

カプセルトイにあったスマートフォンに履かせる下着「スマートパンツ」同様のスマートフォンにつけるフンドシというアイテムです。これまでに装着することで特段、なにか便利になったりということのないジョークアクセサリーです。柔らかい素材でできており、どんなスマートフォンも漢らしく飾ることができます。
0506
ケータイふんどしマスコット(2月出荷予定)

先行販売分がすぐに完売したり、日本ふんどし協会(実在する団体)認定グッズであったりと話題性も十分なスマホグッズだったりします。


◯エスケイジャパン
プライズ大手の一つで、様々な版権モノやオリジナルアイテムを製作しています。バリエーションの豊かさが特徴で、(今回は紹介していませんが)海外アニメのグッズなども展示していました。

・オカザえもんグッズ各種
08
スマホケースサイズの縦長のがまぐち

愛知県岡崎市のゆるキャラ「オカザえもん」のキャラクターグッズ。見ての通りゆるキャラとしてはかなり異質なデザインで一部にマニアックな人気があります。キモカワイイというか……。

0910
吸盤付きスマホスタンドになる「オカザえもんミニフィギュア」(写真=左)とストラップになっている「オカザえもんポムポムMC」(写真=右)


本当は、これ以外にもいくつか紹介していないものがあったのですが、これ以外はメディアも撮影禁止となっていたので、残念ながらここまでとなります。

ゲームの景品なので「確実に手に入る!」というわけには中々いきませんが、プライズゲームの景品となっているモバイルアクセサリーも魅力的なものが沢山あります。

これらのアイテムたちがゲームセンターなどに登場するのを楽しみにしましょう。そして、少ない投資でゲットできれば最高なんですけどね!

追記:
記事初出でプライズなどのメーカーを「奇譚クラブ」としていましたが、「システムサービス」と修正させていただいております。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
システムサービス
株式会社エスケイジャパン
ジャパンアミューズメントエキスポ2014