NTTドコモが愛犬向けサービス「ペットフィット」の事前予約を開始!

NTTドコモは28日、離れた場所から愛犬の様子を確認したり、日々の健康管理ができるほか、迷子になっても居場所を確認できる愛犬向け新サービス「ペットフィット」の提供開始に先立ち、全国のドコモショップおよびドコモオンラインショップにて2014年2月28日(金)より事前予約受付を開始するとお知らせしています。

予約受付期間は2月28日(金)から販売開始前日まで。なお、サービス開始は2014年3月13日(木)を予定しているので、販売開始も同日となると思われます。正式なサービス開始日は決定次第、別途お知らせするとしています。

ペットフィットは通信機能付きの「ペットフィットタグ01」を愛犬の首輪などに付けることによって、3G通信でクラウドにさまざまなデータが送られます。これにより外出中も愛犬の温度や歩数など現在の状況がスマートフォン(スマホ)やタブレット、パソコンで確認できる他、食事の情報を入力すれば、カロリー収支を確認でき、睡眠時間も確認できます。こうした情報から飼育に当たって何に注意すべきか、獣医師監修のコメントも見られ、愛犬の健康管理にも役立ちます。

また、タグの充電器でもある「ペットフィットステーション01」はタグとBluetoothで通信し、タグを付けた愛犬が家を離れるなどで、Bluetooth通信が途切れると、飼い主のスマホなどにお知らせメールが届き、GPSにより愛犬の居場所を確認できるため、迷子防止にも役立ちます。

料金は先払いで365日分(75MBまで)の通信量、タグ、ステーションなど機器代金を含め、初期費用として25,900円を支払う必要があり、75MBの通信量を使い切った場合もしくは365日+30日の猶予期間のうちに更新料7,500円を支払えば、その後365日(75MBまで)使えるようになり、その後は365日毎もしくは75MBの通信量を使った度に更新料を支払っていく仕組みとなります(価格はすべて税抜)。

予約受付チャネルは全国のドコモショップおよびドコモオンラインショップ。予約受付はドコモショップは2月28日の開店から、ドコモオンラインショップは2月28日正午から。

なお、ドコモオンラインショップにて予約受付した商品は、ドコモオンラインショップのみで購入でき、商品は宅配便もしくはコンビニ受取を選ぶことができます。

予約順で在庫を確保するため、入荷状況によっては販売開始日に購入手続きできない場合もあるということですので、ご注意ください。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ