UNiCASEリアル店舗初のキャリアショップ隣接タイプ!

東京都、大阪府や兵庫県でソフトバンクショップなどを運営しているルートワン・パワーは20日、東京都墨田区の錦糸町駅前にある商業施設「アルカキット錦糸町」8階にスマートフォンアクセサリー専門店「UNiCASEアルカキット錦糸町」をオープンしました。また、同日、同社が運営する「ソフトバンク錦糸町」がUNiCASE店舗の隣に移転リニューアルオープンしました。

UNiCASEアルカキット錦糸町は、UNiCASE初のキャリアショップ隣接店舗となります。また、ソフトバンク錦糸町は、ソフトバンクモバイル直営店以外では都内で初めて、新しいコンセプトデザインを採用した店舗に生まれ変わりました。

今回は、新規開店となったUNiCASEアルカキット錦糸町と、移転リニューアルしたソフトバンク錦糸町の様子を簡単にレポートします。

○UNiCASEアルカキット錦糸町





iPhone 5/5s用ケースを中心に豊富な品揃え

ケース類はiPhone 5/5s用のものを中心に取り揃えていて、そのほかにiPhone 5c、iPadシリーズ、Xperia Z1/Z1 f用のものも販売されています。タッチペン、モバイルバッテリーや充電ケーブル類など、スマートフォン・タブレットで使える周辺機器も販売しています。周辺機器以外では、LINEのキャラクターグッズや、ふなっしーグッズも販売しています。


iPhone、iPad、Xperia、GALAXYの画面フィルムを貼るサービスも


貼り付ける難易度が高いガラスフィルムも無料で貼ってくれます


今なら3,000円以上購入でiPhone用保護フィルムを貼り付けまで無料プレゼント中!

UNiCASEリアル店舗では、店頭で購入した画面保護フィルムを無料で貼り付けてくれるサービスを実施しています。対象となる機種、保護フィルムは限定されますが、フィルム貼りが苦手な自分としては大変ありがたいサービスです。なお、対象であれば貼り付けが難しいとされるガラスフィルムも無料で貼り付けてくれます。

なお、31日までの期間中、店内の商品を3,000円以上購入すると、iPhone用画面保護フィルムと貼り付けサービスがプレゼントされるキャンペーンを実施しています。是非、この機会に足を運んでみてください!


○ソフトバンク錦糸町



iPhoneやiPadだけではなく、Androidスマートフォンなどもバランス良く展示

冒頭にも書いた通り、ソフトバンク錦糸町は新コンセプトデザインを採用しています。店頭の入り口にはiPhoneやiPadだけではなく、Androidスマートフォン、フィーチャーフォン、モバイルルーター(Pocket WiFi)などをバランス良く展示しています。

以前は、iPhoneやiPadに偏っていた印象があったのですが、展示の様子を見ていると、これからはAndroidにも力を注ごうとしていることが良く分かります。


契約はテーブルで行う

新コンセプト店舗最大の特徴は、契約手続きをカウンターではなく、店内のテーブルで行う「カフェスタイル」になったこと。これは、店員さんが持っているiPadを使って様々な契約手続きを行うようにしたことで実現したものです。

その他、手続きに必要なツール類は、このテーブルの鍵付き引き出しの中に入っています。書面(紙)の交付が必要な手続きの場合は、セントラルプリンターから印刷されるようです。


カフェサービスもあります

カフェスタイル、ということもあってか、カフェサービスもあります。メニューも複数ある中から選べます。


○2つの店には“垣根”がない

両店舗の運営会社、ルートワン・パワーの服部社長


服部社長のこだわりで取り払われたソフトバンクショップとUNiCASEの“壁”

今回オープンしたUNiCASEアルカキット錦糸町と、移転リニューアルしたソフトバンク錦糸町。運営する会社が同じとはいえ、れっきとした“別店舗”です。

とはいえ、同じ会社が運営するのだから、ということで、運営会社の社長である服部義一氏は、相互送客しやすくなるように、ということでソフトバンクモバイルと、UNiCASEの母体であるエム・フロンティア両社の了承を得た上で両店舗を仕切る壁を取り払いました。


実は同じフロアにはドコモショップがあるんです……(現在改装中)

何でそこにこだわったのか、というと、実は両店が出店しているアルカキット錦糸町には同フロアにドコモショップがあり、しかも、本当に目と鼻の先でお互いを見通せる場所に……。相互送客しやすくすることで、UNiCASE、ソフトバンクショップともより売上を伸ばす狙いがあります。

なお、UNiCASEの店舗自体はソフトバンクでは一切取り扱いしていない端末のアクセサリーも扱っていることからも分かる通り、あくまでもソフトバンクショップとは別店舗です。来月4日にリニューアルオープンするドコモショップからやってくるドコモユーザーも当然ウェルカムだそうです。ドコモユーザー(やauユーザー)の皆さんも、是非足を運んでみてください!


アルカキット錦糸町は週末まで先着プレゼント実施中!

なお、アルカキット錦糸町では、UNiCASEアルカキット錦糸町やソフトバンク錦糸町を含めたテナント店舗で合計5000円以上買い物をした先着4000名に4種類のプレゼントを渡すキャンペーン(各1000名ずつ)を実施しています。この機会に、是非足を運んでみてください!

記事執筆:Sho INOUE(せう)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
保護フィルムを綺麗に貼るのが日本一!?スマホアクセショップ「UNiCASE 東急プラザ表参道原宿」でLINEの人気キャラクター「ブラウン」を迎えたイベントが大盛況【レポート】
UNiCASEの厳選アイテム - S-MAX
UNiCASE(ユニケース)
ソフトバンク錦糸町
ルートワン・パワー
アルカキット錦糸町