LINEが子ども向け動画配信サービスを提供予定!

LINE Corp.は20日、同社が提供するスマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」の新サービスに子ども向け動画配信アプリ「LINE KIDS動画」を提供予定であると発表しています。

まずは近日中にiPhone番アプリをリリースし、2014年春をめどにAndroid版の提供予定だということです。

価格は安心の「タイマーシステム」による無料視聴と2つの定額見放題プランが用意されており、定額プランは毎月同社が選んだ合計約300エピソードを月額500円で何回でも視聴することができるものと、1つの番組を月額400円で何回でも視聴することができるものとなっています。

同社では、近年、スマートデバイスの普及に伴い、スマホやタブレットを利用して、子どもがさまざまなアプリやゲーム、動画コンテンツなどに触れる機会が増加しており、中でも動画コンテンツは動画視聴アプリを通じて手軽に楽しめることから、ニーズが高く、育児利用に使われるケースも増加しているとしています。

その一方で、暴力的かつ性的な表現を含む過激なコンテンツへの意図しない接触や長時間の連続使用によるコンテンツ依存、視力の低下など、子どもの健全な成長を阻害するリスクも存在しています。

こういった状況を受け、今回、1歳~6歳の未就学児とその保護者を対象に、1)親子で楽しめる安心のコンテンツを、2)安心の価格で、3)子どもの安全面と健康面に配慮した安心のサービス設計で提供する動画配信アプリとして提供することになったということです。

LINEは、世界最大のコミュニケーションプラットフォームをめざす立場の責務として、LINE KIDS動画の提供を通じ、親子のコミュニケーションを促し、絆を深める一助となることをめざすとのこと。

さらに、LINE KIDS動画の提供のみならず、親子でのスマホなどの健全な使い方やマナーに関する情報発信も積極的に行っていくとしています。

LINE KIDS動画は28タイトル、1500本以上の親御さんも安心できる良質なコンテンツラインナップを揃えた子ども向け動画配信サービスです。

お子さんにも人気がある「ドラえもん」や「ポケットモンスター」、「プリキュア」などの人気キャラクターを中心に、LINEが厳選した動画コンテンツを取り揃え、他にも「仮面ライダー電王」や「炎神戦隊ゴーオンジャー」といった戦隊シリーズや、「パワーパフガールズ」や「スポンジ・ボブ」などの海外作品、「楽しいムーミン一家」や「赤毛のアン」など親子で楽しめる名作、「CatChat えいごKIDS!」や「きかんしゃトーマス」などの知育・語学教育に役立つ作品まで、豊富なラインナップをサービス開始時から提供します。今後は「しまじろうヘソカ」をはじめ、ラインナップを順次拡大予定。

04


さらに、安心の価格で無料視聴ができる「タイマーシステム」機能とリーズナブルな2つの定額料金プランで、各家庭の利用状況に合わせプランを選択することが可能です。

タイマーシステムは毎日1本の無料視聴を想定し、1日最大40分間無料で動画を視聴することができる機能です。「タイマー」の保有時間分だけ無料で視聴することができ、8時間で5分、1日で15分自動チャージされていきます。さらに、LINE上でつながっている友だちに「タイマー」を“おねだり”することにより、1日最大15分まで無料視聴時間を増やすことができます。

LINE チョイス見放題プランは全タイトルの中から毎月LINEが選んだ合計約300エピソードを月額500円で何回でも視聴することができるプランで、対象作品は毎月更新されます。

番組見放題プランは1つの番組を月額400円で何回でも視聴することができるプランです。

02 03


この他、安心の管理機能が用意されており、安全面と健康面に配慮したサービス設計がなされています。子どもの安全面と健康面に配慮し、子どもが勝手にアプリを起動しないための「チャイルドロック」機能や、動画の視聴時間を管理できる「視聴時間履歴」機能を搭載しています。

サービス開始時における動画コンテンツラインナップ一覧(50音順)は以下の通り。
・いきもの
・赤毛のアン
・ASTRO BOY 鉄腕アトム
・あらいぐまラスカル
・イナズマイレブンGO
・うっかりペネロペ
・NHKキッズセレクション(NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 君に会えたから 2007~2008、NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート ともだち はじめて はじめまして!、えいごであそぼ Sing A Little Song! 2009~2010、いないいないばあっ! こんにちは!ったら ラッタンタン 2007~2008、プチプチ・アニメ ニャッキ!、おしりかじり虫)
・炎神戦隊ゴーオンジャー
・仮面ライダー電王
・きかんしゃトーマス
・CatChat えいごKIDS!
・チャギントン
・スポンジ・ボブ
・スマイルプリキュア!
・楽しいムーミン一家
・たまごっち!
・ダンボール戦機
・とっとこハム太郎
・トーマスと共に学ぶ!“ウィズ・トーマスシリーズ”
・トミカ・プラレール
・ドラえもん名作コレクション
・のりもの
・はなかっぱ
・パワーパフガールズ
・フランダースの犬
・プリティーリズム・オーロラドリーム
・ポケットモンスター XY
・LINE TOWN

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
【LINE】子ども向け動画配信アプリ「LINE KIDS動画」をiPhone向けに近日提供開始