au向けアドレス変更「お知らせメール」を改善!

KDDIおよび沖縄セルラーは20日、au向けの「@ezweb.ne.jp」といったドメインによるEメールアドレスの変更になった際に、友達や家族に対して簡単に通知ができるアドレス変更「お知らせメール」について2014年3月19日(水)より本文をオリジナルの文章で案内が出せるようになったとお知らせしています。

今回の機能改善はユーザーからメールアドレスの変更を簡単に通知できるお知らせメールが友人に知らせることができて便利ではあるものの、お知らせを通知する際の文が定型なのに不満があり、自分の言葉で自由に案内が出したいという要望に応えたものとのことです。

アドレス変更「お知らせメール」は他社からの乗り換えやアドレス変更によってEメールアドレスが変更になった際に、友達や家族などのアドレス帳に登録している連絡先に対して、アドレス変更の連絡を簡単に行うことができるサービスです。

auスマートフォン(スマホ)向けソーシャルアドレス帳サービス「Friends Note」(旧「jibe」)から無料で利用できます。

これまで、アドレス変更「お知らせメール」では、送信者名のみが入力可能でしたが、多くのユーザーより「本文が定型文のみしか入力できないのはイヤ」、「本文を自由に入力したい」といった要望があったため、本文を自由に入力できるように改善したとのことです。

これにより、親しい人に自分の言葉でオリジナルのメールアドレス変更通知を出せるようになりました。また、メールを受け取った人が送信者が誰かすぐわかるように、差出人名の入力も可能となっています。

お知らせメールは店頭で携帯電話を契約した時だけでなく、自分でメールアドレスを変更した際にも利用可能で、メールアドレス変更のお知らせは1日当たり1000件まで送付可能。また、1ヶ月で5回まで送付できます。

対応OSはAndroid 2.1(開発コード名:Eclair)以上およびiOS 5.0以上。利用方法はAndroidの場合、au Marketから 「Friends Note」で検索してアプリをダウンロード・インストールし、Friends Noteアプリを起動後、メニューから「お知らせメール」、iPhoneの場合、アプリ配信マーケット「App Store」から 「Friends Note」で検索してアプリをダウンロード・インストールし、Friends Noteアプリを起動後、メニューから「お知らせメール」で行います。なお、利用には無料の登録が必要とのことです。詳しい操作方法は、auのホームページ「「お知らせメール」│Friends Note│au」を参照してください。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
アドレス変更「お知らせメール」の本文を自由に入力できるように改善。│Action! ~お客さまの声を生かして~│au
Friends Note | コミュニケーション | au