iPhone向けしゃべってキャラが提供開始!

NTTドコモは1日、音声ナビゲーションなどが行えるサービス「しゃべってコンシェル」の画面上に表示される「しゃべってキャラ」をiPhoneでも表示できるようにiOS向けに対応し、2014年5月1日(木)からマルチキャリアで提供開始したとお知らせしています。アプリ配信マーケット「App Store」にてiOS向け「しゃべってコンシェル」アプリをインストール・アップデートすることで利用できます。

これにより、従来、iPhoneでは利用できなかったしゃべってキャラをしゃべってコンシェルの利用画面に表示させたり、96コンテンツの中から好きなキャラクターを選んで雑談を楽しむことなどができるようになります。

また、ユーザーから好評なマルチメディアプロジェクト「カゲロウプロジェクト」の登場人物である電脳少女「エネ」の「しゃべってキャラ」を同日よりiOS向けに配信し、2014年5月1日(木)から2014年5月15日(木)10時までの期間限定で無料で「エネ」をダウンロードできる「カゲロウプロジェクト×しゃべってコンシェルキャンペーン」を実施するということです。

カゲロウプロジェクトは、投稿動画配信サービス「ニコニコ動画」において、関連動画が累計2,500万回以上再生され、関連小説・コミックの販売部数が累計550万部を突破した、若者に大人気のマルチメディアプロジェクトです。

しゃべってコンシェルの利用画面に表示されるしゃべってキャラのエネはカゲロウプロジェクトの物語のように、話しかけるとエネならではの表現で一緒に雑談ができるなど、しゃべってコンシェルを通して、カゲロウプロジェクトの世界にいるような体験を楽しむことが可能です。

02 03

04 05

06


しゃべってキャラはしゃべってコンシェルのキャラクターを、自分の好きなキャラクターに変更できる機能です。最新版iOS向けしゃべってコンシェル(バージョン 1.4.3)にアップデートすることで利用できます。1.4.3での変更点は以下の通り。
バージョン 1.4.3 の新機能
-しゃべってキャラが購入できるようになりました。
-発話ヒント表示を追加しました。
-その他軽微な不具合の修正を行いました。


そのキャラクターに合わせた音声をクラウド上で合成して回答するほか、キャラクターならではの雑談が可能になるなど、しゃべってコンシェルを更に楽しく利用できるようになります。

対応機種はiOS7.0~7.1の「iPhone5s」および「iPhone5c」で、マルチキャリア対応なのでNTTドコモ以外でも利用可能。

利用方法はしゃべってコンシェルアプリから「しゃべってキャラミュージアム」→「しゃべってキャラコンテンツ」を選択します。なお、コンテンツによって、販売価格は異なります。

一方の「カゲロウプロジェクト×しゃべってコンシェルキャンペーン」は提供期間が2014年5月1日(木)~2014年5月15日(木)10時(予定)で、提供料金は無料(ただし、ダウンロード時に発生するパケット通信料は別途かかります。)。

利用方法はApp Storeにてしゃべってコンシェルアプリをダウンロード・インストールし、しゃべってコンシェルアプリを起動後、「キャラ選択」を選択→「しゃべキャラミュージアム」を選択→「エネ」をダウンロードします。

しゃべってキャラのダウンロードには最新版のiOS版しゃべってコンシェルアプリが必要となります。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:しゃべってコンシェル
価格:無料
カテゴリ:ライフスタイル
開発者:株式会社NTTドコモ
バージョン:1.4.3
条件:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id723302114?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
キャンペーン・イベント情報 : iOS版しゃべってコンシェル 期間限定キャンペーン | NTTドコモ