NTTドコモの2014年夏モデル「GALAXY S5 SC-04F」をレポート!

既報の通り、NTTドコモは14日、今夏に発売・提供する新モデルや新サービスを披露する「2014年夏モデル 新商品・新サービス発表会」を開催し、サムスン電子製Android 4.4(開発コード名:KitKat)搭載スマートフォン「GALAXY S5 SC-04F」(以下、SC-04F)を発表した。夏モデルとしては最も速い本日5月15日発売となる。

既にSC-04Fを購入した方もいるかと思うが、購入を検討している方のために、発表会場の実機でそのレポートをしていく。

02

SC-04Fは、auの2014年 夏モデルとして5月8日発表となった「GALAXY S5 SCL23」とベースは同じ。auはWiMAX 2+(※5月下旬のソフトウェアアップデートで対応)、ドコモはVoLTE(※6月下旬以降のソフトウェアアップデートで対応)とそれぞれのキャリアのサービスが特色となっている。なお、ドコモ版はモバキャス放送の「NOTTV」にも対応する。

03

ボディーカラーは写真左からシマリーホワイト、チャコールブラック、スウィートピンクの三色。スウィートピンクはドコモオリジナルカラーとなる。スウィートピンクは表面の反光沢のような加工も相まって、これまで見たことのないような色合いが印象的。なお、ホワイト以外は前面がブラックでリアカバーのみが色違いとなる。
04
背面には心拍数センサーがある


05

IPX5,7/IP6Xの防水・防塵性能をもちながらバッテリー交換が可能で、リアカバーには防水のためのパッキンがある。リアカバーは薄くて弾力性のあるPCGF製。

06

ドコモ版は前面に「NTT docomo xi」のプリントがある。au版は背面にさりげなく「au」のロゴがあり、スッキリとしたデザインにまとまっていた。

07

指紋センサー付きのハードキーの「ホーム」が特徴の前面操作部。ホームキーの周りには、タッチセンサー式の「履歴」「戻る」がある。ナビゲーションが画面内に表示されないため他機種より表示領域が広い。

カメラ機能はアウトカメラが約1600万画素、インカメラが約210万画素のCMOSセンサーを搭載している。アウトカメラは位相差AF搭載で約0.3秒の高速オートフォーカスが特徴だ。

08

インカメラは広角レンズを搭載しており画角は約90度とのこと。

09

ピント位置を変えて撮影記録するフォーカス選択機能などの他に、Googleのストリートビューのような撮影を可能とする「バーチャルツアーショット」を搭載する。長距離の記録には向かないが簡単な場所の説明や間取りの説明などに利用できる。撮影したデータは特殊な写真データではなく、ごく普通の動画データとして記録される。

10
左がSC-04F、右が「GALAXY J SC-02F」

HDR撮影はリアルタイムに効果を確認できるようになり、これまでより使い勝手が良くなっている。シャープ製のAQUOSシリーズにも同様の機能が搭載されており、今後はこの機能がスマホの一般的な機能になるだろうか。

傾向としてはHDRの所以であるハイダイナミックレンジと言うよりは、デジタルカメラに搭載されている白飛びや黒つぶれを補正する「オートライティングオプティマイザ」(キャノン)や「アクティブD-ライティング」(ニコン)に近い機能なのかも知れない。

11

GALAXY S5の特徴となるハイブリッドダウンロード機能の紹介も行われていた。これはWi-FiとLTEのダブルでファイルを高速ダウンロードするもの。デフォルトでは本機能はオフになっているとのこと。

仕組み的には例えばdビデオの場合はWi-Fiで○~○分までをダウンロード、LTEで×~×分までをダウンロードと分散して行う。ダウンロード対象が30MBを超えた場合にこの機能が有効になるようだ。

SC-04Fの販売価格詳しいスペックはS-MAXのニュース記事を参照していただきたい。また、実際に動作しているところについてはすでにグローバルモデルやau向けGALAXY S5 SCL23で紹介しているのでそちらの記事も参照して欲しい。

◯主な仕様
機種名GALAXY S5 SC-04F
寸法
(高さ×幅×厚さ:mm)
約142×73×8.3
質量(g)約147
LTE連続待受時間
(静止時[自動])(時間)
約440
3G連続待受時間
(静止時[自動])(時間)
約500
GSM連続待受時間
(静止時[自動])(時間)
約440
連続通話時間
(LTE/3G/GSM)(分)
未定/約1020/約700
実使用時間(時間)※1約65.0
メインディスプレイ
(サイズ、ドット数[横×縦通称]、種類、発色数)
約5.1インチ
1080×1920
フルHD
有機EL(Super AMOLED)
1677万色
バッテリ-容量2800mAh
ROM/RAM32GB/2GB
外部メモリ
(最大対応容量)
microSD(2GB)
microSDHC(32GB)
microSDXC(128GB)
外側カメラ機能
(撮像素子種類、有効画素数/記録画素数)
高解像度裏面照射型CMOS
約1600万画素/約1590万画素
内側カメラ機能
(撮像素子種類、有効画素数/記録画素数)
裏面照射型CMOS
約210万画素/約210万画素
CPU
(チップ名/クロック)
MSM8974AC
(2.5GHzクアッドコア)
OSAndroid 4.4
「Xi」(クロッシィ)
(LTE)
150Mbps/50Mbps
VoLTE※2
LTE対応周波数帯
(2GHz/1.7GHz/1.5GHz/800MHz)
(○/○/○/○)
FOMAハイスピ-ド
(HSDPA/HSUPA)
14Mbps/5.7Mbps
Wi-Fi(無線LAN)
(11a/b/g/n/ac)
(Wi-Fiテザリング同時接続台数)

(○/○/○/○/○)
(10台)
GPS/オートGPS(◎は海外対応)◎/○
赤外線通信-
※IrRC(リモコンに対応)
Bluetooth○(4.0)
ワンセグ/フルセグ(◎は録画対応)◎※3/-
防水/防塵○/○
(IPX5、7/IP6X)
おくだけ充電-
shimmery WHITE
charcoal BLACK
sweet PINK
製造メ-カ-サムスン電子
※1 一般に想定されるスマートフォンの利用(Web閲覧、アプリの利用等、約80分間/日の利用)があった場合の電池の持ち時間です(NTTドコモ調べ)。実際の利用状況(連続通話や動画を大量にダウンロードした場合など)によっては、それを下回る場合があります。なお、各機種の実使用時間については、 順次ドコモのホームページで公表される予定。
※2 発売後機能バージョンアップで対応。
※3 外付けのアンテナケーブル(同梱)が必要。
※4 仕様は発表時点のもので、製品版は変更になる場合があります。

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ