新しくなったGALAXY S5の設定メニューと通知パネルをカスタマイズ!

NTTドコモから「GALAXY S5 SC-04F」、auから「GALAXY S5 SCL23」が発売中のサムスン電子(以下、Samsung)の最新フラッグシップスマートフォン「GALAXY S5」は、最新OSであるAndroid 4.4(開発コード名:KitKat)を搭載し、満を持して防水防塵にも対応し、0.3秒の高速オートフォーカスのカメラなど先進の機能を備えたハイスペックモデルです。

これまでの「GALAXYシリーズ」と比較するとソフトウェアもいろいろと改良が加えられており、基本機能だる通知パネルと設定メニューのデザインも大きく変更になり、従来のユーザーにとっては戸惑うこともあるのではないでしょうか。

今回は、そんな通知パネルと設定メニューの表示を自分好みにカスタマイズする方法を紹介します。なお、本記事では、NTTドコモ向けのGALAXY S5 SC-04Fを利用しています。

○設定メニューをカスタマイズ!
まず始めにGALAXY S5の「設定」を行うメニュー(以下、設定メニュー)を見ていきましょう。設定はホーム画面下部中央にあるアプリ一覧(ドック)から「設定」を選ぶか、画面上部のアンテナ表示がある部分を下にドラッグ(なぞる)と表示される「通知パネル」の右上にある歯車のアイコン(右から2番目)から表示することができます。

56
GALAXY S5の設定メニュー(グリット表示)。


設定メニューを表示すると、デフォルト(購入時)ではグリット表示と呼ばれる表示になっています。アイコンが丸いデザインになり、非常にカラフルですが、項目が非常に多く、スクロールして必要なメニューを探さなくてはなりません。

参考までに昨冬モデル「GALAXY Note 3 SC-01F」の設定メニューも紹介しておきます。

なお、画面右上にある虫眼鏡アイコンから項目をインクリメンタルサーチで検索することは可能ですので、項目名がわかっている場合は、検索を利用するのも良いでしょう。

26
GALAXY Note 3の設定メニュー。


GALAXY Note 3の設定メニューはタブ表示固定となっており、アイコンのデザインも控えめでした。
筆者はGALAXY Note 3ユーザーですので、GALAXY S5をはじめて使った時には設定メニューがかなり変わってしまった印象を受けました。

そんなユーザーにも配慮して、GALAXY S5の設定表示を変更することができます。

35
メニューから表示を変更可能。


設定メニュー右上のメニューアイコン(縦に点3つ)をタップすると、グリット表示およびリスト表示、タブ表示の三種類の中から好みのデザインに変更することができます。

42
設定メニュー(リスト表示)。


50
設定メニュー(タブ表示)。


リスト表示とタブ表示は文字が大きく表示されますので、言葉で探す場合には探しやすくなります。また、従来のGALAXYシリーズと近い表示が好みの人はリスト表示かタブ表示がおすすめです。

そして、ユーザーがよく使う設定項目を「クイック設定」に設定することができるようになりました。
クイック設定は階層が一番上なのでアクセスしやすくなります。

設定はメニューからクイック設定を編集をタップします。

05
クイック設定編集。


クイック設定に設定したい項目をタップすると反転します。もう一度タップすると非選択になります。登録できるのは12件までとなっているので、デフォルトで設定されている物を解除しながら好みの設定項目を追加してみるといいでしょう。


○通知パネルをカスタマイズ!
次に、通知パネルを見ていきましょう。まず、GALAXY Note 3の通知パネルを見てみましょう。

32
GALAXY Note 3の通知パネル。


次にGALAXY S5の通知パネルを見てみましょう。

42

GALAXY S5の通知パネル。


機能はほとんど変わっていませんが、デザインが大きく変更されました。設定メニューと同様に丸いアイコンが基調となっており、ポップなイメージになっています。

また、Sファインダーとクイック接続のショートカットも追加されました。右上のアイコンをタップするとクイック設定と呼ばれるよく使う10件以外の項目を表示することができます。

31
通知パネル全表示モード。


それでは、クイック設定の項目を変更する方法を紹介します。設定の「サウンド」と「画面表示」から「通知パネル」をタップします。

43
通知パネル設定。


移動したいボタンを長押しして、移動先にドラッグ&ドロップします。指を離すと項目が入れ替わります。

利用可能なボタンの項目と使用しているボタンの項目を入れ替えたり、使用しているボタンの表示順を入れ替えて自分好みにカスタマイズしてみてください。

今回は設定メニューの表示形式と通知パネルのカスタマイズについて紹介しました。変更方法を知らずにデフォルトのままで使っている人も多いのではないでしょうか。

一手間加えるだけで、愛用のスマートフォンがより使いやすくなりますので、一度自分の設定を見直してみるのもおすすめですよ!

今後も当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」ではGALAXY S5についてレビューをお届けしますのでご期待ください。

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
GALAXY S5 特集 - S-MAX