6c3fcff1.jpg
とにかく維持費を安くスマホを使いたい!という人にもってこいなIIJの新サービス

東京・お台場にある東京ビッグサイトにて5月28日(水)から30日(金)までモバイルおよび無線ネットワークに関連した技術や製品の展示会「WIRELESS JAPAN 2014(ワイヤレスジャパン2014)」が開催されました。

今回は、IIJ(インターネットイニシアティブ)ブースにて今年3月からサービスを開始しているNTTドコモの回線を借り入れた仮想移動体通信事業者(MVNO)による通話とデータ通信に対応した安価なモバイルサービス「音声通話機能付きIIJmio高速モバイル/Dサービス」(愛称:みおふぉん)が展示されていましたので紹介します。


01
IIJのMVNOに対する取り組みなどを展示していた

02
「みおふぉん」の展示用ポップ


みおふぉんはIIJmioが提供するNTTドコモの回線を利用したMVNOの通話およびデータ通信のモバイルサービスです。最安のプラン構成で1,900円(税別)と安価にスマートフォンを利用することができます。

03
「みおふぉん」と一般的な通信キャリアとの維持費の比較


ブース内には、みおふぉん以外のIIJmioが提供しているデータ通信用プランやプリペイドプランの説明もありました。

04
使い方に合わせたプランが選べますよ!


また、ブース内では実際にみおふぉんのSIMカードを挿したスマートフォンが用意され自由に試すことができました。

05
実際にネット通信や通話を試すことができた「ASUS Fonepad 7」


どうでもいいのですが、通話をサポートしているサービスのお試しに「ASUS Fonepad 7」を選んだのは、いろんな意味で凄いと思う……。

IIJブースではブースへ来た人へ福引を実施し、当選者には、みおふぉんのSIMカードを進呈(契約は別途必要だが、手数料は無料になる)していました。筆者は外れましたが……。

なお、先日、SIMフリースマートフォン「Ascend G6」(ファーウェイ製)をIIJからはビックカメラグループにて供給を開始すると発表し、スマートフォンとセットでより加入しやすくなると思います。スマートフォンの本体も維持費も安く済ませたいという人にはIIJmioは魅力的な選択肢になるかもしれませんね!

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ワイヤレスジャパン - S-MAX - ライブドアブログ
ワイヤレスジャパン
ワイヤレス・テクノロジー・パーク
運輸システムEXPO
IIJmioホームページ