6c3fcff1.jpg
もうすぐ登場!FirefoxOSスマートフォンがタッチ&トライできるぞ!

千葉県・幕張にある幕張メッセにて6月11日(水)から13日(金)までインターネットとデジタルメディアの展示会「Interop Tokyo 2014(インターロップ東京2014)」(イベント「IMC TOKYO 2014」および「デジタルサイネージジャパン2014」、「ロケーションビジネスジャパン2014」、「APPS JAPAN 2014」が併催)が開催されました。

今回の記事では、今年初開催となるスマートフォンなどのアプリに特化した専門イベントのAPPS JAPAN 2014においてMozilla Japanが国内向けでは初となるモバイル向け第3のOSとして注目されている「Firefox OS」を搭載したスマートフォンの開発機である「Flame」のOS最新ビルド版や海外では近日発売予定となっているZTE製のFirefox OSスマートフォン「ZTE Open C」が展示されていましたので紹介します。


○Firefox OSスマートフォン開発機Flame
FlameはMozilla Japanが直販する予定のFirefox OSスマートフォンの開発機で、アプリ開発のテストなどに利用できます。
01Firefox OSスマートフォン開発機Flame

スペックはCPUはクアルコム製のMSM8120(1.2GHzデュアルコア)を搭載し、動作メモリー(RAM)は256MB~1GB(開発者側で変更可能)で本体メモリーは8GBとなっています。画面は4.5インチFWVGA(480×854ドット)のタッチパネルディスプレイで、本体カメラは背面が500万画素、表側が200万画素となっています。通信機能としてはGSM(850/900/1800/1900MHz)、3G/UMTS(850/900/1800/1900MHz)、IEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN(Wi-Fi)、Bluetooth 3.0に対応しているほか、GPSやNFCも搭載しています。

0203
表面(写真=左)と裏面(写真=右)

0405
天面(写真=左)と底面(写真=右)

0706
左側面(写真=左)と右側面(写真=右)

08
Flameのスペックシート

説明員によると、現在、Flameは国内での発売に向けて技適審査中で、近いうちに発売日を発表する予定ということです。購入は、Mozilla Japanの公式Webサイト内にて告知されるということですので、アプリなどの開発を考えている方や、日本では初めてとなるFirefox OSのスマートフォンを手に入れたいというガジェッターの方は定期的にチェックしてみるといいでしょう。


○ZTE製Firefox OSスマートフォン「ZTE Open C」
09
ZTE Open C(海外にて6月下旬発売予定)

ZTE Open Cは今年2月にスペイン・バルセロナで開催された「Mobile World Congress 2014」にて発表され、海外では間もなく発売となるFirefox OSスマートフォンで、前述の開発機であるFlameと比べてスペックは劣るものの、動作は軽快で、かつ安価に提供されるということです。

1011
表面(写真=左)と裏面(写真=右)

1213
天面(写真=左)と底面(写真=右)

1415
左側面(写真=左)と右側面(写真=右)

4インチディスプレイサイズの最近のスマートフォンとしては比較的小型で、端末両側面の金属製のラインが中々にオシャレです。スペックの詳細が展示されておらず、日本国内向けには発売予定のない端末ですが、「今回の為に日本語ビルドを入れました」ということで、完全な日本語環境になった状態で展示されていました。会場では実際にタッチ&トライができるので、興味のある方は是非試してみてください。


この他にも、Mozilla Japanの展示コーナーでは現在も各地で行っている「いつでもどこでもどんなときでもWebを届ける」をコンセプトにしたワークショップ「MozBus Project」で実際に使用している衛星通信&KDDI網のネットワークに接続してWi-Fiネットワークのアクセスポイントとなる「走るルーター」ともいうべき、ネットワークカー「Mozilla Bus」を展示していました。

18
MozBus(Mozilla Bus)

1920
「MozBus」の概要と開催しているワークショップなどについてのパネル


いよいよ、国内向け端末の登場が近づいてきているFirefox OS。FlameはSIMフリーで安価に販売する予定とのことで、更に期待が高まってきますね!未体験の人は是非一度触ってみてはどうでしょうか。

それでは、最後に開発機であるSIMフリー端末Flameを実際に操作している動画を用意しましたので、宜しければご覧ください。



記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Interop Tokyo 2014
APPS JAPAN 2014(アプリジャパン)
Firefox OS — 適応型のスマートフォン — 優れた機能を持つスマートフォン、アプリ — Mozilla