shimajiro@mobiler

UQコミュニケーションズ(以下、UQ)の高速通信サービス「WiMAX 2+」に対応したNECアクセステクニカ製モバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」を使い、UQ本家で契約したSIMカードと、MVNOとして提供している@nifty WiMAXで契約したSIMカードを入れ替えて通信速度の違いを比較してみた。

果たして、スピードテストの結果は!?違いがあるのか……紹介していく。上記はスピードテストの検証中の写真で、ともにNAD11に無線LAN(Wi-Fi)接続したau向け最新スマートフォン「GALAXY S5 SCL23」にてスピードテストを行った。

◯検証方法
機種:Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11
契約:UQと@nifty WiMAX(それぞの契約したSIMカードを差し替えることで接続先が変更される)
確認方法:Wi-Fi接続したGALAXY S5 SCL23でスピードテストを実施
通信環境:NAD11でWiMAX 2+の電波が4本表示(電波状態良好)

なお、比較のためにGALAXY S5 SCL23の単体(携帯電話ネットワーク接続)でスピードテストも実施したので参考までに記載しておく。

◯下り通信速度
NAD11スピードテスト 下り通信速度


 測定環境平均速度
1位GALAXY S5 SCL2348.08Mbps
2位NAD11(UQ本家契約)21.83Mbps
3位NAD11(@nifty契約)14.80Mbps


下り通信速度の結果は上記の通りとなった。モバイルWi-Fiルーターが同じNAD11同士で比べると、UQ本家契約の方が約50%ほど通信速度が高速という結果になり、同じWiMAX 2+でも契約するプロバイダーによって通信速度が大きく違うことがあるという結果になった。

また、GALAXY S5 SCL23はUQ本家契約のNAD11よりも更に2倍以上通信速度が速いという結果だった。


◯上り通信速度
NAD11スピードテスト 上り


 通信環境平均速度
1位GALAXY S5 SCL237.95Mbps
2位NAD11(UQ本家契約)7.66Mbps
3位NAD11(@nifty契約)7.56Mbps


上り通信速度の結果も順位は下りと同じとなったものの、速度の差は下りほど明確な差は出なかった。


◯Ping応答速度
NAD11スピードテスト_Ping


 通信環境平均応答速度
1位GALAXY S5 SCL2378ms
2位NAD11(UQ本家契約)93ms
3位NAD11(@nifty契約)111ms


Ping応答速度の結果は上記の通り。順位は下り通信速度や上り通信速度と同じくGALAXY S5 SCL23 、UQ本家契約、nifty契約の順で良い結果になった。


今回の検証結果では、同じNAD11を使った場合でもMVNOである@nifty WiMAXよりもUQの方が通信品質が良かったということが言えるけれど、これは必ずしもすべてのユーザに共通して当てはまるわけではなく、利用環境によっては逆の結果になるケースもありえるとは思う。

ただし、基本的にはMVNOよりもMNO(本家)の方が通信品質が安定しているということはあり得るかなと思うので、WiMAX 2+で通信品質を重視するという人は、WiMAXおよびWiMAX 2+の場合はUQコミュニケーションズで契約するのもありだと思われる。

ただし、その分というわけではないのだろうが、UQはMVNOと比べるとキャンペーンの内容は手薄ではある。

UQコミュニケーションズが行っているキャンペーンとしては、WiMAX 2+またはWiMAXの新規契約で商品券3,000円のプレゼントが行われている。以下のキャンペーンページから申込した場合のみキャンペーンが有効なのでご注意を。UQコミュニケーションズのキャンペーンページは以下より。



記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
UQコミュニケーションズとnifty WiMAXではどちらが速い?NAD11を使ってスピードテストしてみた | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ