6c3fcff1.jpg
観光以外にもお役立ちな地域情報ポータルサイトが新創刊!

東京・お台場にある東京ビッグサイトにて2014年7月2日(水)〜5日(土)までに本や電子書籍などの出版関連の国内最大展示会「第21回東京国際ブックフェア(TIBF2014)」(主催:リード エグジビション ジャパン)が開催されました。このイベントでは共催として、第18回国際電子出版EXPOおよび第3回クリエイターEXPO東京、第2回プロダクションEXPO東京、第2回コンテンツ製作・配信ソリューション展、第4回キャラクター&ブランドライセンス展の5つの展示会が同時開催されており、世界25カ国から1530社が出展していました。

そんなTIBF2014の取材レポートを紹介していますが、今回はKADOAKWAおよび角川書店ブースにて、スマートフォン(スマホ)に搭載されたGPSなどの位置情報を利用して、地域別のさまざまな情報を随時更新して提供するスマホ専用地域情報Webサイト「Walker47」が展示されていたので紹介します。

○本当にスマホ専用!な地域別情報ポータルサイト
01
ブース内にあったポスター。角川書店刊行の「東京ウォーカー」などの「○○Walker(ウォーカー)」を彷彿とさせるデザイン


前述の通り、Walker47はスマホ向けの地域情報Webサイトです。スマホ内のGPS機能などを使ってユーザーの位置を特定し、その場所に最適な情報を提供してくれるます。本当にスマホ専用の情報サイトで、パソコン(Windowsなど)やタブレット(iPadやAndroidタブレットなど)ではWebサイトにアクセスができず、スマホでアクセスした場合にのみ本Webサイトを利用することができます。

02
ブース内にあった体験コーナー、PCで接続すると「Walker47の紹介サイト」へ飛ばされます



○観光利用だけでなく普段使いにも便利な情報もいっぱい
観光用の情報だけでなく、ちょっとした町の情報や連載企画といった「Web媒体の雑誌」といった作りなので、空き時間にちょっとした暇つぶしに見たりするのもいいかもしれません。

0304
地元のちょっとしたトピックスや連載企画もあります


また、会員登録をすることで、コメント投稿することも可能で地域に密着した企画もあります。

0506
より便利に使うためのページメニュー他、地域編集長紹介などのちょっとおバカっぽい企画もあってオススメです!



Walker47はAndroidスマホおよびiPhone用のアプリも準備中とのことです。観光だけにとどまらず、地域のちょっとした情報や定期更新の連載企画などもあって、飽きのこない内容となってます。

また、ちょっとしたときの小ネタ収集にも最適ですし、スマホのブックマークに登録してみてはいかがでしょうか?

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
第21回 東京国際ブックフェア(TIBF2014)
Walker47(スマホ以外のアクセスからは紹介ページが表示)
株式会社Walker47