Stampersをチェック!

LINE Corp.が提供・運営するスマートフォン(スマホ)向け無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」( http://line.me )のトークで使える「LINEスタンプ」を、ユーザーが制作・販売できる「LINEクリエイターズスタンプ」のサービスが好調のようだと聞きつけ、ここはいっちょ当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」も乗っておかなければなるまい!ということでクリエイターズスタンプに挑戦です!

コスプレイヤーさんのLINE利用率がハンパないこと、そんなコスプレイヤーさんに、もっと身近で楽しいスタンプを!ということで始めた「レイヤーあるある」スタンプを作ってみよう企画の今回はレポート4回目です。

これまで3回に渡って、クリエイターのNIKO(にこ)さんによるスタンプ用イラストデータの制作工程と、「LINE Creators Market」「Stampers」の登録までを紹介してきました!

第1回
LINEのトークで利用できる「LINEクリエイターズスタンプ」を作ってみよう!~ネタ出しからのラフ絵描いてみました編~【レポート】
第2回
LINEのトークで利用できる「LINEクリエイターズスタンプ」を作ってみよう!~ペン入れと色塗りして「レイヤーあるあるスタンプ」ができたよ編~【レポート】
第3回
LINEのトークで利用できる「LINEクリエイターズスタンプ」を作ってみよう!~クリエイターズマーケットとスタンパーズに登録したよ編~【レポート】

今回は、リリース前のスタンプチェックもできるStampersについて、レイヤーあるあるスタンプの反響なども交えて、もう少し詳しく紹介していきます。

◯Stampersって何?
前回も触れましたが、Stampers(スタンパーズ)は、LINE非公式のクリエイターズスタンプ検索サイトです。

最大の特長は、審査待ちや審査中のクリエイターズスタンプがチェックできる点です。ほかにも「非公式スタンプ」と名付けられたカテゴリーでは、審査落ちしたスタンプや40種類もスタンプを作れないといったスタンプのチェックもできます。

140726_line_stamp_stampers_01
Stampersのレイヤーあるあるスタンプの詳細画面

スタンプの詳細画面では、ブログやホームページのように、TwitterやFacebookなどにシェアできるボタンが設置されています。どの程度ネットでシェアされているかの反響が確認できます。

さらに、「HAVE(持ってる!!)」「LOVE(好き!!)」ボタンも用意されていて、リリース前のスタンプは、LOVE(好き!!)ボタンを押すことができます。

今回のレイヤーあるあるスタンプは7月5日(土)に日付が変わった頃にStampersに登録したので26日の3:00頃、約21日が経過したとろでツイート数が3451件、Facebookのいいね!が155件、そしてLOVE(好き!!)の数は1726となっていました。

正直なところ、登録後は案外放置気味であんまり見ていなかったので、ツイート数やLOVE(好き!!)が4桁を超えていて驚きました。多分かなり多いはずですw

レイヤーあるある by NIKO|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ)


◯Stampersのランキングをチェックしてみよう!
数字だけではいまいちピンとこない人もいるでしょう。ツイートボタンでは、数字のところをクリック(タップ)するとTwitterのリツイートが確認できるのでシェアされた時のコメントなどで反応が確認できます。

そのほかにも、Stampersにはランキング機能が搭載されています。PC版のサイトでは画面上部に「ランキング」のプルダウンが用意されているのでクリックするだけでランキングが表示されます。スマートフォン版のサイトでは、トップ画面をスクロールしていくと「好きランキング」というのが出てきて確認できます。


140726_line_stamp_stampers_03
PC版では「ランキング」をクリック

140726_line_stamp_stampers_02
スマートフォン版の好きランキング

スマートフォン版では、「24時間」「7日間」「30日間」の好きランキングが確認できます。特に24時間は結構頻繁に入れ替わりがありますが、それでもレイヤーあるあるスタンプがなんと1位に!!!まじか!!ww

7日間でも2位に、前述のように登録して1ヶ月経過していませんが、30日間でも5位に入っています!!まじか!!!www

LOVE(好き!!)を押してくれた方々、本当にありがとうございます!!(まずはお礼)

ざっと見てみると現状ではLOVE(好き!!)のクリック数が1,000を超えてくるとこのランキングに入るようです。ちなみにこの時点で登録されているスタンプ数が5400件を超えているので、このランキングに入るのはかなり至難の業のようです。

あまりにも意識していなかったので、今さら気付いた感で本当に申し訳ないですが、本当にありがとうございます!w

スタンプ利用者側は今どんなスタンプが人気なのかがリリースされる前からチェックできますし、スタンプを登録する側は、うまく利用することでリリースする前からスタンプの宣伝ができるツールになります。

今後さらに登録スタンプ数も増え、サイト自体の仕様変更もあるかもしれませんが、スタンプを制作する際はStampersへの登録はもちろん、登録前にどんなスタンプがどのような反響を得ているかもチェックして制作するのもよいかもしれません!

企画・記事執筆:2106bpm(つとむびーぴーえむ)
クリエイター:NIKO(にこ)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINE - クリエイターズスタンプ