shimajiro@mobiler

ベトナムに旅行に行ってきたので、携帯電話事情をチェックしつつ、前回はベトナムの携帯電話会社「Mobifone」のプリペイドSIMを購入したことを紹介した。

今回は同じMobifoneの提供するUSBモデム「E303u-1」を購入してみたのでレポートしたいと思う。MobifoneのUSBモデムはホーチミン市内の「FPT Shop」にて発見した。価格は720,000ベトナムドン(VND)で、日本円だと約3,500円だった。

ホーチミン市内に滞在した限りではUSBモデムやモバイルWi-Fiルーターなど、パソコンやスマートフォン本体ではなく、データ通信専用端末を取り扱う店舗は多くなく、スマートフォンを取り扱いしている店舗でもUSBモデムについては展示している店舗が少なかった。

そんな中でも、SamsungやHTC、LGなどグローバルメーカーのスマートフォンを取り揃えているFPT Shopでは、Mobifoneと「Viettel」のUSBモデムが販売されており、購入することができた。

USBモデムを購入したFTP Shop
USBモデムを購入した「FTP Shop」


地図(Googleマップ)での場所は以下の通り。市内からは多少離れているので、徒歩での移動は時間がかかった。



店内に入ると、奥の方にMobifoneとViettelのUSBモデムが並べられており、契約不要で端末単体だけ購入が可能だった。USBモデムの販売価格は以下のようになっており、Mobifoneの方が販売価格が高かった。
Mobifone「E303u-1」:VND 720,000 (約3,500円)
Viettel「E173」:VND 530,000 (約2,500円)


パッケージ(表面)
パッケージ(表面)


パッケージ(裏面)
パッケージ(裏面)


パッケージにはSIMカードが含まれているものの、初期状態ではデータ通信を行うための残高がないので、データ通信プランに登録(プリペイドでOK)する。なお、USBモデムの購入時に奨められたプランは、

1)通信量1.5GB/月プラン
通信量:1.5GB/月×12カ月
料金:VND 30,000/月(約150円)
登録コマンド:DK G30 (DKとG30の間はスペース)

2)通信量3GB/月プラン
通信量:3GB/月×12カ月
料金:VND 50,000/月(約250円)
登録コマンド:DK G50 (DKとG50の間はスペース)

の2種類あり、どちらの料金もUSBモデム購入に合わせたプロモーションプランとなっていたようで、Mobifoneの通常のプリペイド向けのプラン「MobiFone Portal :: | New Value Added Services」では同様のプランが確認できなかった。

Mobifoneの通常の料金プランでは1.5GB/月はVND 120,000、3GB/月はVND 200,000となっているので、この料金と比べるとUSBモデム購入で適用可能なデータパッケージは料金が非常に安く設定されている。

今回は1.5GB/月のプランに申込。インターネットプランの登録はSMSを送信(有料)して行うためか、VND 30,000では登録が行えずに、VND 40,000(約200円)を支払った。

今回は滞在期間が3日程度と限られているので、最低期間である1カ月分の料金のみチャージしたけれど、滞在期間が長い場合は数ヶ月分チャージしておくと、30日経過したタイミングで新しいパッケージが自動的に適用されるので楽かもしれない。

ちなみに、SIMカードの新規購入にあたって前回の空港でのプリペイドSIM購入と同様にパスポートの提示は求められなかった。

MobiFone Portal New Value Added Services
MobifoneのプリペイドSIM向けの料金


旅行などでの短期滞在の場合はUSBモデムを購入するまでもないかもしれないけれど、仕事や留学などでまとまった期間現地に滞在する場合、USBモデムを購入してデータプランに登録(プリペイド)する方がお得かもしれない。

USBモデムのセットアップ(インストール)方法は非常に簡単で、UBBモデムを利用するパソコンに挿すと、自動的にインストーラが起動するので後は画面の指示に従ってインストールすると、インターネット接続用のアプリケーションが起動し、通信が利用可能となる。ちなみに、USBモデムはMac OS X(10.9.4)でも利用可能だった。

Fast connect
Mobifoneのモデム用のアプリケーション


SIMカードはUSBモデム専用のものではないので、モバイルWi-Fiルーターなどに差し替えて利用することも可能なので、パソコンなどで使うためのデータ通信回線の料金を通常のスマートフォン向けの料金より安くしたいという人にはオススメできるパッケージとなっている。

SIMカードは他の端末に差し替えて使用も可能
SIMカードを差し替えてモバイルWi-Fiルーターで利用してみた


なお、Mobifoneが3Gで使用している周波数帯は2100MHz帯(Band 1)となっており、日本国内で販売されているSIMフリーのモバイルWi-Fiルーターは基本的にどのモデルでも利用が可能と思われる。あくまで仕様上はだけれども。

SIMフリーのモバイルWi-Fiルーターのうち、3Gに対応(LTE非対応)しており販売価格が安い製品としては「AWR-100」が6,500円前後で購入なので、最後に紹介まで。



記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
MobifoneのUSBモデムを購入!データ通信料は1.5GB/月が約150円と激安 | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ