9月1日から航空機内での携帯電話などの利用が可能に

国土交通省は7日、航空機内での携帯電話などの電子機器使用について2014年9月1日(月)より緩和すると発表しています。

欧米において航空機内における電子機器の使用が見直されたことなどから、国土交通省でも今年に「航空機内における電子機器使用に関する意見公開会」を実施し、規制緩和の方向性を示していたほか、パブリックコメントの募集も行なっていましたが、今回、航空機の安全な運航を確保しつつ、旅客の利便性を向上させるために制限を見直しました。

02


これまでは航空機の乗降ドアが閉められた以降は携帯電話(スマートフォン含む)やパソコン、無線式ヘッドホン、無線式マウスなどの電波を発生する電子機器の使用は禁止されていました。

また、着陸態勢に入る前の飛行中では機内モードで機内のWi-Fiサービスに接続する機器や電波を出さないゲーム機、カメラ、音楽プレイヤーなどの使用は許可されていました。

今回の制限緩和によって、9月1日から電子機器の利用を常時使用可能となります。ただし、ケータイやスマートフォンなどの携帯電話網に接続できる機器は機内モードに設定しておくことが条件となっており、通常モードでの携帯電話やトランシーバーなどの利用は今後も禁止とされます。

また、機内モードで機内Wi-Fiサービスに接続する電子機器や機内の電子機器同士で無線通信(Bluetoothなど)を行うマウスやヘッドフォンなどの電子機器の使用は常に許可されるほか、着陸後に滑走路から誘導路に移動した状態であれば、乗降ドアが開くのを待たずにすべての電子機器の使用が許可されます。

なお、各機材の電波耐性がそれぞれ異なるため、各航空会社の判断で時間帯の制限区分が異なる場合があるとしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料:航空機内における電子機器の使用制限を緩和します - 国土交通省