エイブルがスマホ事業に参入!独自スマホ「エイブルPandA」を販売

フリービットとエイブルは20日、フリービットグループが展開するコンシューマ向け携帯電話サービス「freebit mobile」において、独自の販路および顧客層を持つ企業・団体に対して、独自市場における付加価値を追加したスマートフォン(スマホ)を提供できるようにするfreebit mobileの第5の販売方法として「freebit mobileパートナープログラム」(以下、パートナープログラム)を利用した戦略的協業を開始すると発表しています。

今回の取り組みはパートナープログラム初のパートナーとして、TGRoom原宿店 MAISON ABLEを旗艦店とし、まず、エイブル直営店全国10店舗(東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、京都、大阪)での販売を開始し、全国400店舗を超えるエイブル直営店での販売をめざして、フリービットが販売するスマートフォン(スマホ)「PandA」のエイブルカスタマイズ版(以下、エイブルPandA)の販売およびモバイル通信サービスの提供を順次開始するということです。

freebit moibleではエイブルの業界初のスマホサービス参入をバックエンドから全力で支えていくとしています。

フリービットとエイブルとの戦略的業務提携は「スマホが変えるスマイ(住まい)」をテーマに、ユーザーにより快適なライフスタイルを提供していくためにさまざまなサービスを提案し、モバイルコストを3分の1にすることで、より良い居住環境の提供を訴求して行くとのこと。

フリービットでは同時に発表したパートナープログラムの提携先であるエイブルの利用者に対し、独自にカスタマイズしたエイブルPandAを含むモバイル通信サービスおよび課金までの仕組みをフルスペックで提供し、通信サービスなどのサポート業務をワンストップで対応。

マーケティング的には主に「freebit mobileを知らない層」に対して、より多くのユーザーにPandAを体感してもらう機会の創出およびfreebit mobileの拡販をめざしています。また、freebit mobileのブランドイメージを維持するために、エイブル店内にはトータルプロデューサーの迫慶一郎氏がデザインした販売用POPを設置し、直営店ATELIER freebitで培われた販売ノウハウを提供することで「切れ目のないユーザー体験」を実現。

エイブルでは不動産賃貸仲介業において、ユーザーの安心・快適で豊かな「くらし」を実現するためさまざまなサービスに取り組んできており、これまでにも通信環境の取り組みとして、賃貸物件オーナー向けに住宅設備サービスとしてインターネット無料マンションの「エイブル・ネット」や「エイブルWi-Fi by J:COM」などをいち早く提案してしており、エイブルで部屋を契約した人には各通信会社のサービスを提案し、より快適な住環境を提供してしてきましたが、今回、ケータイ(フィーチャーフォン)やスマホなどを1人1台所有の時代を迎え、家庭での通信費用が注目されているため、これまで取り組んできたネット環境の拡充に加え、ユーザーにとってより身近になったスマホに会員制優待サービスを付帯させることで、通信コストの削減と新しいライフスタイルの充実を提案していくということです。

一般的に不動産仲介ではユーザーへの接客時間が長いと言われており、スマホなどのライフラインサービスのセット販売は親和性が高いとし、freebit mobileのサービスはスマホのコストを約3分の1に圧縮することができるために、月間約4,000円~6,000円をより良い住居環境に利用することが可能になるとしています。

事前に行った市場調査ではエイブル店頭でfreebit mobileサービスの提案したユーザーの40%が事前にfreebit mobileに対しての知識がまったくない状態においても購入意思表明にいたったとのこと。

エイブルPandAには通常のfreebit mobileのフルサービスのほか、エイブル独自の「エイブルコンテンツサービス」が追加されており、エイブルを利用する人へのさらなる価値追加が行われています。開始時点におけるエイブルコンテンツサービスは以下の通り。

◯会員制優待サービスアプリ
旅行やレジャー、グルメ、コスメ、商品購入など割引や特典を受けられる会員制優待サービスです。イーウェルによって提供。エイブルでは直営店で部屋を契約する人、管理物件オーナーに会員費無料で提供しているサービスで、 エイブルPandAを購入した人も会員費無料で優待を受けることができます。

◯エイブルコンシェルジュアプリ
住生活における水まわりのトラブルや鍵の紛失などさまざまなお悩み解決のサポートサービスです。また、ユーザーがエイブルの管理物件に住んでいる場合に物件や設備の不具合についての相談も行えます。

◯エイブル お友達紹介アプリ
部屋探しをしている人を紹介するアプリです。紹介したユーザーがエイブル直営店で契約すると、紹介者には「会員制優待サービス」で利用できるコインなど、特典が付与されます。

エイブルPandAの初期取扱店舗は「エイブルTGRoom原宿店 MAISON ABLE」およびエイブル麻布店(東京)・池袋東口店(東京)・海老名店(神奈川)・西船橋店(千葉)・柏東口店(千葉)・新都心スーパーアリーナ店(埼玉)・矢場町店(愛知)・京都駅前店(京都)・心斎橋店(大阪)の10店舗。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
フリービット、独自スマホ「PandA」を企業・団体専用にカスタマイズできる「freebit mobile パートナープログラム」を提供開始 - S-MAX
“スマホを変えるスマホ”のfreebit mobileと賃貸業界大手のエイブルfreebit mobileパートナープログラム第一号として戦略的協業開始「スマホが変えるスマイ(住まい)」