まだあるコミケ86のモバイル関連の頒布物をまとめて紹介!

東京ビッグサイトにて年に2回行われるサブカルチャーの祭典「コミックマーケット86」(以下、コミケ86)が2014年8月15日(金)~17日(日)の3日間に渡り開催されました。

すでにコミケ86では「LipliStyle」や「PROJECT CONNECT」といったサークルの紹介をしてきましたが、最後を飾る今回は以前にも紹介してきたスマートフォン(スマホ)などのモバイル関連の総合的なものから、一般媒体では見られないような独創的な企画といったバラエティーに富んだ同人誌「季刊スマサー 8号」( http://smart-circle.net )をはじめ、これまでの記事で紹介できなかった頒布物で筆者が手に入れてきたものを全3点をまとめて紹介しようと思います。

◯季刊スマサー8号
01
スマサーもついに8号目となりました

発売された端末のレビューや機能比較といったお役立ち記事から、他ではお目にかかれないような濃いアイテムのレポートといった幅広い内容を扱っている同人誌のスマサーの最新号です。

0203
キャリアのコンテンツサービス比較の記事(写真=左)、2014年上半期スマホの振り返り(写真=右)

トップを飾るのはキャリアが低額で提供しているコンテンツサービスの比較。NTTドコモ(スゴ得コンテンツ)とau(スマートパス)の比較となっています。なお、ソフトバンクモバイルが提供する「App Pass」は8月からの提供のため、記事執筆には間に合わなかった模様です。

2014上半期スマホ振り返り記事では主だったスマホ4機種を長めのコメントで紹介しています。しかし、一番納得できるのは誌面左端に書かれた「好 き な の 買 え」の一言に尽きるでしょう。

0506
スマホの指紋認識機能の比較記事(写真=左)、USB電流電圧計の比較記事(写真=右)

指紋読み取り機能比較の記事では「ARROWS Z FJL22」や「GALAXY S5 SC-04F」、「iPhone 5s」の指紋読み取り機能にフォーカスした比較になっており各機種の特徴や違いを図解入りで解説しています。

一般媒体ではお目にかかれないであろうUSB電流電圧計比較。USB電流電圧計とはその名の通り、USB端子に接続することで電流・電圧を測ることができるアイテムで、スマホの充電などに使うUSB充電器の詳細な出力を調べることができます。かなり濃い世界のアイテムなので一見の価値ありです。


◯「WiMAX」×「大阪地下」
08
「WiMAX×大阪地下」(サークルOpen P’発行)

サークル「Open P'」発行の「大阪市営地下鉄 谷町線におけるWiMAXのスピードテスト」という超ニッチな同人ならではの1冊となっています。

0910
ホームでの速度計測の他、地下鉄駅構内(写真=左)での結果も紹介、WiMAXの地下鉄用アンテナ(写真=右)

谷町線の全駅(大日~八尾南)の各駅のホーム2ヶ所ずつの速度結果や主要6駅の駅構内のさまざまな場所のWiMAXのスピードテストの結果が掲載されており、範囲は狭いながら実用度はかなり高いです!

サークルOpen P'の既刊は一部、公開しているそうなので興味がありましたらサークルのページへいってみましょう!


◯MobilePrincess C86号
11
MobilePrincess C86号

こちらも過去に紹介したWindowsMobile向けの同人ゲームを製作しているサークル「科学姫亭」のスマホ対応新作同人ゲームの詰め合わせソフトです。対応機種(OS)はWindows Mobile 5.0~6.5およびWindows CE 6.0以降、デスクトップ向けWindows XP、7、8に対応。

1213
G&P 戦車道Mark4(写真=左)および重巡TAKAO(写真=右)

G&P 戦車道Mark4は昨年の夏のコミックマーケット84の記事で紹介した「ガールズ&パンツァー」をモチーフにした固定画面シューティングゲームの新バージョンです。キャラクターがあんこうチームからアヒルさんチームに変更されています。

重巡TAKAOは「蒼き鋼のアルペジオ」をモチーフにしたゲーム。昔懐かしの潜水艦ゲーム、ディープスキャンのルール、と言えばわかる人も多いのではないでしょうか。


これにて、コミケ86にて筆者が入手したアイテムはすべてとなります。同人イベントでもスマホなどのモバイルに関連した考察本やゲーム、工作物(!)といったさまざまなアイテムが登場します。是非、これらのイベントに参加してこれらのアイテムを探してみてはいかがでしょうか?


それでは、最後にスマサー8号にから、筆者の心を打った一言を紹介します。
15
「Windows Phoneはまだですか」……本当だよ!日本で新しいWindows Phoneはいつ出るんですか!!


記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スマサー | smart-circle.net(公式ページ)
Open p'
科学姫亭
COMIC ZIN 通信販売/商品一覧ページ(スマサー) target=