6c3fcff1.jpg
攻撃力が2くらいありそう(?)なコダワリのスタイラス!

千葉・幕張メッセにおいて2014年9月18日(木)から21日(日)まで開催されている世界最大級のゲーム関連イベント「東京ゲームショウ 2014(TGS 2014)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、共催:日経BP社)。18日(木)および19日(金)はビジネスデーとなっており、一般公開は週末の20日(土)、21日(日)の2日間。

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)ではスマートフォン(スマホ)などのモバイル関連についての取材記事を公開していますが、今回は主にポータブルゲーム機向けの周辺機器などを販売しているAnswerブースにて、ひのきの間伐材を利用した純国産天然木のスタイラス「ひのきのぼう」(※製品名)が参考出展されていたので紹介します。


◯手と環境にやさしい国産総檜製
01
製品概要、全部で3種類

ひのきのぼうはAnswerが2014年度内に発売を予定しているポータブルゲーム機およびスマホやタブレット用のスタイラスです。

感圧式液晶用のひのきのぼうに加え、静電式液晶用の「ひのきのぼう-カイ-」、そして、静電式と感圧式のどちらにも対応した「ひのきのぼう-モロハ-」という全3種類のラインナップとなっています。

020304
左からひのきのぼう・「ひのきのぼう-カイ-」「ひのきのぼう-モロハ-」

写真では伝わりませんが天然の檜なので、ものすごくいい匂いがします。

発売は2014年度内予定で、値段は10ゴールドではなく、ひのきのぼうが900円、ひのきのぼう-カイ-が980円、ひのきのぼう-モロハ-が1,280円程度を予定しているそうです。どうしてもすぐに欲しい人はパペットマンでも倒してください。木製なので使ううちに手に馴染んでくる、ちょっと変わり種のスタイラスはいかがでしょうか?

なお、防御力に不安のある人のために今回、Answerではさらに「ひのきのたて」も用意があるとのこと。
07
総檜製「PlayStation 4」用縦置きスタンド「ひのきのたて

……ダジャレじゃないですかー。


◯センス爆発!Answerは他にこんなのも展示してました
Answerは今回の展示テーマを「日本」としており、飲料メーカーの伊藤園とコラボレーションした「茶殻からリサイクルして製作したお茶の匂いがするニンテンドー3DSケース」や「キセル型タッチペン」などの強烈な個性を放つアイテムを多数展示していました。

0910
なんと展示ブースが城(写真=左)・キセル型タッチペンや総竹製マウスとキーボード

普通のアイテムも展示していますが、個性強すぎです……。


ネーミングセンスと実は使い勝手の良さそうなアイテムたちはもちろん、ブースがとにかく楽しいものだらけなAnswerブース。絶対損はさせません、「見ていて楽しい展示な企業ブース」間違いなしですので、東京ゲームショウ2014に訪れた際には是非チェックしてみてください。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
東京ゲームショウ2014特集 - S-MAX
家庭用ゲーム周辺機器ならアンサー株式会社
東京ゲームショウ2014|アンサー株式会社
東京ゲームショウ2014 | TOKYO GAME SHOW 2014