iOS 8ではマルチタスク画面に連絡先履歴などが表示される!

Apple(アップル)の新しいスマートフォン「iPhone 6」および「iPhone 6 Plus」が発売され、すでに購入して利用しているという人も多いかと思います。これらの機種では購入時から最新プラットフォーム「iOS 8」が搭載されており、新機能が使えるようになっています。

前回はそんな新機能の1つのアプリ連携機能「App Extension」を紹介しましたが、今回はホームボタンを2回素早く押すと表示されるアプリ切替画面(マルチタスク画面)の上部に表示されるようになった連絡先履歴およびお気に入りの連絡先について紹介します。

なお、iPhone 6など以外でもiPhone 4S以降やiPad 2以降、第5世代iPod touchでiOS 8にアップデートすれば利用できます。では、さっそくアプリ切替画面に表示される連絡先にお気に入りを追加したり、これらを表示しないようにしたりする方法を紹介していきたいと思います。

◯お気に入りを追加する
まずはマルチタスク画面によく使う連絡先をお気に入りとして追加する方法を紹介します。追加するには「電話」を立ち上げて、左下にある「よく使う項目」を押し、右上の「+」ボタンを押します。

02 03


04 05


すると、すべての連絡先が表示されるので、追加したい連絡先を選択し、次によく使う項目に追加したい電話番号などを選びます。

06 07


よく使う項目に追加されたので、ホームボタンを2回押してマルチタスク画面を表示させてみます。すると何も表示されていないか、すでに通話などをしている場合には履歴が表示されているので、横にスライド(スワイプ)させてみると、さきほど追加した連絡先が出てきます。

08 09


出てきた連絡先を選ぶとすぐに電話やメールが行えます。また、一度選ぶと履歴としてマルチタスク画面の上側に表示されますので、さらに素早く連絡が行えるようになります。

10



◯連絡先の履歴やお気に入りを表示しない
一方で、普段はあまり通話やメールをしない、少なくとも自分からは発信しないという場合には間違って押したりするのも嫌なので表示したくない場合や、お気に入り(よく使う項目)だけ表示したい、履歴だけ表示したいという場合もあると思います。

そんな時には「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を選び、「Appスイッチャーに表示」において非表示にしたい項目をオフにしましょう。

11 12
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」


13 14
「Appスイッチャーに表示」で「電話のよく使う項目」もしくは「履歴」のスライドスイッチをオフに


15
表示されなくなり、上部がすっきり!?


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ