iPhoneなど向けドコモメールの自動受信が提供開始に!

NTTドコモは22日、iモードメールと同じ「@docomo.ne.jp」ドメインが利用できるクラウドメールサービス「ドコモメール」のiPhoneおよびiPad向けサービスにおいて新着メールの自動受信機能を2014年9月24日(水)10時に開始するとお知らせしています。

対応機種はiOS 7以降を搭載した「iPhone 6」および「iPhone 6 Plus」、「iPhone 5s」、「iPhone 5c」、「iPad Air」、「iPad mini Retinaディスプレイモデル」。

これまでiPhoneやiPadでドコモメールを受信する場合にメールが届くと全画面で受信を通知し、メール本文を取得するには別途定期受信または手動受信を実施する必要がありました。

今回、これが「自動受信機能」を設定することにより、メールが届いた場合にiPhoneなどにて自動的にメール本文を取得し、バナーもしくはダイアログに表示されるようになります。一方、これまでの通知のみを行う方式も継続して利用可能。

自動受信機能を利用するにはiPhoneなどにおける「データの取得方法」の設定を変更する必要があり、9月23日以前にiPhoneやiPadを購入した場合は設定を変更する前に「iPhone初期設定/iPad初期設定」プロファイルを再インストールする必要があるとのこと。

9月24日以降に購入した場合には初期設定時に自動受信機能の設定が可能なプロファイルを導入することになるので別途導入する必要はないとしています。その他、詳細な設定方法は同社のWebサイトにて9月24日以降に案内されるということです。

なお、ドコモメールの前サービスとなる「spモードメール」を利用している場合は自動受信を設定するとドコモメールに移行されるとのことですのでご注意ください。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : iPhone、iPadのドコモメールにおける新着メールの自動受信機能の提供開始について | お知らせ | NTTドコモ